統一地方選挙が始まりました。

画像


第一回の定例会も、終了しました。統一地方選挙も知事選が昨日公示され、第一弾の、知事選と県議会議員・政令の市議会議員選挙が、12日投開票です。私たち一般市の市議会議員選挙は、第二弾で、19日公示、26日投開票となります。

画像

選挙戦は、一週間ですが、その準備で、大きく動き始めました。すでに各候補予定者も出揃って、新人候補も多く立候補が予定されています。

画像

現役から、ご勇退される議員も多く、多くの素晴らしい方が立候補されないことを聞き、本当に残念な思いをしています。現状では、52~53人ぐらいの立候補予定者のようです。さあ始まる選挙戦。気を引き締めて頑張りましょう。

画像

 私たち一年生議員の仲間は、10人いますが、全員が統一地方選挙に立候補予定です。議員は、それぞれが支持者や政党・後援団体がありますが、そのまとまりによって、「会派」を構成しています。当然「会派」内での結びつきは強いのですが、唯一、「同期会」(いちいち会)だけは、会派を超えて、「超党派」で、様々な論議ができるつながりです。お互いに、切磋琢磨しながら、全員当選を目指して頑張ろうと確認しました。 

画像


 立候補予定のポスターです。ポスターは19日から、市内全域に、600を超える掲示板があり、掲示板に張り出されます。私は、教育現場出身の議員ですから、前任の原田あきひろさん以来、引き続きスローガンは「子ども/ 青年/ 教育に未来を」という、言葉を使わせていただいています。

画像


とりわけ若い人たちの雇用や環境が、大きな課題となっています。横須賀から多くの若者が流出して行っている事態も深刻です。未来の横須賀を担う若者を大切にする政策が必要です。吉田市長の言う「子どもが主役」というのは大賛成ですが、どのように本気にさせていくのかが議員の仕事です。子どもたちの置かれている環境がどうなのか、子ども子育てに関して、様々な提言をしていきたいと考えています。

画像

右下のイラストは、同級生の漫画家星野由美子さんの作品で、オリジナルで描いていただきました。QRコードを携帯で、ピッと読み取ると、はせどんブログにつながっています。また、ホームページもぜひご覧になってください。

公式ホームページ http://hasedon.info/

星野由美子 http://members.jcom.home.ne.jp/y_hoshi/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック