「つなぐこと」  1月31日(土)16時~ 長坂町内会館 「長谷川昇 市政報告会・新春のつどい」

画像


1月31日(土)16時~ 長坂町内会館 「長谷川昇 市政報告会・新春のつどい」開催します。

2015年。もう始まって一ヶ月、毎日あちらこちらの新年会に顔を出して、たくさんの方たちと、旧交を温めています。「多くの人と出会ってきたなぁ」と改めて、思います。今回の新春のつどいは、後援会に加入されている大楠地区にお住いの方限定でお知らせを出させていただきました。



さらに、フェイスブックでお友達の方と町内会の皆様にお声をかけさせていただきました。そういった意味では多くの方から、「聞いていない」とお叱りを受けると思いますが、今回は、地元の方と、様々な糸を紡ぐような取り組みと考えています。

いろいろな活動をしている方たちが、横糸で繋がることで一つの形ができるということです。
画像

また、これから、暖かくなれば「ショクヤボ」のような大きなスペースで、多くの人に来ていただいて、お互いに交流することもいいでしょう。これから、そういった場を作っていきたいと思います。
画像


今回の新春のつどいですが、ありがとうございます。会場に溢れるぐらい、来ていただけるような数になってきました。部屋に入れなくて、ご迷惑をかけるかもしれませんがお許しください。多くの方が入れるように、レイアウトを考えています。
画像


今回は、まるごと横須賀の映画を作る会の矢城監督、地元大楠中学校出身の映画監督竹藤先輩。
関連ブログ
画像

" target="_blank">http://hasedon.at.webry.info/201409/article_2.html

みつばちの失踪の石井さん、
画像

http://hasedon.at.webry.info/201412/article_14.html
http://hasedon.at.webry.info/201411/article_8.html

がれき関係で一緒に苦悩をした町内会長さんたちの面々、
画像


浄楽寺の解説をしてくれている吉森くん、
画像


西海岸の伝統と文化を教えていただいている広田千悦子さん、
http://hasedon.at.webry.info/201501/article_4.html
パンフレットのデザインをしていただいた秋山さんご夫妻。
画像

1945の両角さん、
画像

http://hasedon.at.webry.info/201401/article_1.html
http://hasedon.at.webry.info/201411/article_9.html

鴨居中学校の教え子の皆さん。さらに、私の中学校時代の同級生たちがスタッフとして参加。
画像

立正大學の藤田秀雄先生。日本の社会教育・平和教育のオーソリティの方です。

さらに、地元YUSANの海平さん。
http://hasedon.at.webry.info/201411/article_3.html
ショクヤボの安さんと大楠に新しい空気を運んでくれているレストランからも参加していただけます。 
http://hasedon.at.webry.info/201404/article_2.html

超豪華な、参加者の面々です。それぞれの方に、「つながる」時間がとれることを期待しています。
 
画像

この四年間、「つなぐこと」を中心に、多くの人といろんな活動をしてきました。それぞれの活動が縦糸で、それが交流することで横糸ができる。またさらに、こういった場でつながっていくことこのことが、素敵なことだと思います。「新春のつどい」まさに、今ある地域の課題と、地域の未来が紡がれるような気がします。
賑やかな会になるといいな~と思います。 
画像


大笑いの会になるはずです。今日は、準備をずっとします。

今、多くの人に声をかけきれていないので、声がかけきれなかった人に申し訳なく思っています。もし時間があればぜひお待ちしています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック