映画「みつばちの大地」上映会が動き始めました。

 
画像
葉山町福祉文化会館で、2月7日14時からの予定で動き始めました。多くの人と一緒に上映会をつくり、みつばちのことを知ってもらいたいと思います。養蜂家の石井さんを中心として上映実行委員会を立ち上げる予定です。葉山町と横須賀西地区の皆さんと環境の問題、いのちにかかわる問題を共有しながら進めていきたいと考えます。こういった問題は様々な立場の多くの方とできるだけしっかりと論議を重ねることが大切です。
画像


 そのひとつの取り組みとして、封切りされたばかりの映画「みつばちの大地」の上映とつながりました。
 地元で、地元のお花から蜂蜜をとっている養蜂家の方達といっしよに、みつばちって何か。みつばちの役割を考えてみませんか。
画像


 上映後、養蜂家の方達から、みつばちについてのお話が聞けたり、地元の蜂蜜レモンや蜂蜜を試飲・試食してもらうことも考えています。お子様を連れてきてくださいね。
画像


みつばちクイズ 8問。 
わかる方は、コメントで答えてくださいね。
①・花の蜜を集めたものが蜂蜜でしょうか?※質問がわかりにくいので訂正。
②・みつばちのうち、働き蜂は、オス? ですか。メス?ですか。
③・女王蜂は普通の蜂の成長過程であるものを与えると変身します。
  あるものとは何?
④・巣箱の中には、多い時でどのくらい蜂がいる?
⑤・働き蜂が飛んで、花の蜜を取ってくるの行動半径は何キロぐらい?
⑥・蜂は、何のために蜜を取っているの?
⑦・ 女王蜂は、1日何個ぐらいの卵を産むでしょうか?
⑧・ みつばちの失踪・蜂群崩壊症候群を英語三文字でいうと?

答えは、FACEBOOK で。
 https://www.facebook.com/pages/横須賀市議会議員-長谷川昇/1439563686321121?fref=nf

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック