ハロウィン特製「ゆず風味カボチャのチーズケーキ」

画像


昨日夜つくったカボチャのチーズケーキがあまりにもおいしいので、ご紹介します。これも簡単に出来て、美味しいです。ぜひハロウィンにつくってみてください。

ハロウィン特製「ゆず風味カボチャのチーズケーキ」

★用意するもの
カボチャ 中ぐらいのもの半分
クリームチーズ200グラム
卵5個
バター100グラム
小麦粉50グラム
砂糖 80グラム又は蜂蜜70グラム
ゆず又はレモン 適量
牛乳 100cc
粉砂糖 少々  バニラエッセンス 適量


画像

★作り方
1・カボチャの皮を剥いてから、小さくカットしてラップをして、電子レンジで柔らかくなるまでチン。

2・バターを溶かして、クリームチーズも柔らかくなる程度にチン。

3・カボチャに牛乳を入れてクリーミーになるまでにミキサーにかける。

4・卵を卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立てて、メレンゲにし、砂糖を40グラム加えて、泡立てる。そこに小麦粉を入れてサクサク混ぜる。

5・3にクリームチーズと卵黄・バターを入れ、残りの砂糖または蜂蜜を入れる。

6・ゆず又はレモンを適量いれる。さらに、ゆずの皮をみじん切りにしていれる。

7・4のメレンゲと6を混ぜて、18センチの紙製のケーキ型に流し込む。

8・170度で70分で焼くと、美味しいカボチャのチーズケーキが出来ます。上記の分量で、二個できます。

9・最後に粉砂糖を目の細かいざるに入れてパラパラとかけると美しくし上がります。ゆずの葉っぱとゆずを添えました。ケーキに少しかけると香りが絶妙です。

※元々作り方を間違えて、失敗と思いきや大成功だったケーキです。上記のグラム数は適当です。私は一切はかりで量っていません。おおよその分量でやっても、何とかなります。

※出来たら冷蔵庫で冷やしてから食べた方が美味しいです。 ゆずの香り最高にいいですよ。


クックパッドで紹介しています。

http://cookpad.com/recipe/2371443

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック