「まるごと横須賀チキンカレー」がすごい。

画像
先日、鳥を一羽、まるごとブロイラーを買ってきた。以前は参鶏湯をつくって食べてのだが、だしがガッツリでて、濃厚な参鶏湯で、朝鮮人参やニンニク・生姜・クコなどを入れて体にいいなーと思うだしがでた。

ふと、この丸鶏で、カレーを作ろうと思った。まずい訳はない。ただ食べるのが骨を気にしてとりながらになるが、いいのではないかとつくってみることにした。

まず材料から、
【食材】
1⃣・・丸鶏・・ 一羽     
  ※頭と内蔵をとった、丸ごと一羽の鶏。 おおよそ1000円前後でスーパで買える。
肉を増量する場合 鶏肉500グラム~1キロ 鶏肉でなくとも豚肉・牛肉でもそりゃあ美味しいですよ。

2⃣・・タマネギ中玉・・8個   
※タマネギは極めて多め。タマネギはカレーのうまみと甘みととろみとすべての本の味のエッセンスになる。とにかくざるいっぱいタマネギを刻む。半分に切って、普通に繊維にそって、スライスすればいい。

3⃣・・なす・・五個
※なすが意外と美味しい。へたを取って、適当にザク切りしておく。

4⃣・・ニンニク・生姜・・・ニンニクは4片  ショウガは親指程。 それぞれみじん切りにしておく。

5⃣・・トマト缶 1缶・・・・酸味が出て美味しい。

6⃣・・ぶなしめじ・マッシュルーム・エリンギ・舞茸など     
 キノコ類は、どんな種類でもカレーに合う。適当に切って、投入。

7⃣・・・人参・2本 セロリ1本 と、ジャガイモ・大三個・普通に食べやすい大きさに切る。
        (セロリはお好みで・・)

画像


【調味料等】
8⃣・・・カレールウ(SBゴールデンカレー・バーモンドカレー・ジャワカレーでも何でも可)
9⃣・・・カレー粉(SBゴールデンカレー)  粉末のカレー粉 赤くて丸い缶。
その他・・ガラムマサラ・ベーリーブス・クミンシード・コリアンダーなどはお好みで。
最後の調整に、牛乳・塩・ソース・味噌・チョコレート・コーヒーなどお好みで使います。
調理酒として、、赤ワインとビール。 ワインもビールも飲みながらつくるといいです。
オイルは・・・オリーブオイル

画像


★さあ始めましょう。

Making

① 暖めたフライパンに、オリーブオイルをひいて、ニンニクとショウガを入れて香りを移す。タマネギをフライパンにどさっと入れて、炒める。ワインもかけて蒸すと香りも善くなる。途中で、しんなりしたら、カレー粉も適当に混ぜて、タマネギが透明になって、きますよ。透明になってきたら、フライパンに水少量を入れて、焦げをそぎながら圧力釜に入れておきましょう。

②よーし今度は鶏肉だ。骨付き丸鶏を適当な大きさに切って、塩こしょうに香辛料(コリアンダー・クミン・ガラムマサラ)とカレー粉を振りかけて・ワインも少々と砂糖も大匙1杯まぜて、10分ほど漬けておく。熱したフライパンに、ニンニクとしょうがをいれて、香りを移して、そこに鶏肉を焼く。焼いた鶏肉も圧力釜に入れる。

③次に野菜をいれよう。人参・セロリ・など硬い野菜・かぶとかもおいしい。ジャガイモやなすはここで入れると煮崩れるので、後にする。人参・セロリ・トマト缶一缶をいれて、ビールを一缶・ワインを100CCを入れて、圧力釜のふたを閉めて、回転ふたが5分ほど回ったら、火を止めて、30分以上置く。
 
  ~ふたを開けたらとろとろの玉ねぎと鳥のだしが沢山出て非常においしいスープができる。


画像
 


④鶏肉をそいで、中に入れて、骨を取り除くほうがたべやすいかな。(お子様がいるときは骨をとっておいたほうがいい。ワイルドにふるまう時はそのままでいい。)

④・圧力釜で、火を消して保温のあいだに、ジュガイモ・ナスとキノコ類フライパンで火に通しておく。肉を増量したい人は、ここで①と同様に味付けをしたもも肉や胸肉をフライパンで焼いて、圧力釜に入れる。

⑤・カレールウをおおよそ通常の半分の量を入れる。(カレー粉や香辛料が入っているので、半分でも十分。)

⑥・薄ければカレールウ増量。好みで、牛乳・はちみつ・ソース・醤油などを入れても可。好きな味に調節。

・・・できあがり・・・。スープを上手にだしをとって、玉ねぎのとろみと、野菜のうまみも加えて、たまらなくいい味のカレーになりました。ごっつあんです。ちょっと緩めのスープがさらっとしたほうがいいカレーです。

※以前はカレールウを使わずに香辛料だけでつくっていたが、香辛料だけでつくるのは、時間がかかり、上手につくるには熟練と根気が必要なので、誰でも美味しくできるために、「まるごと~レシピ」は、カレールウを使うことにしました。 時間があれば、小麦粉とバターでカレールウをつくってもいいですね。
 とにかく、ちょっとさらさらめのカレーが、いいとおもいます。 もったりしたカレーは、あまりよくありません。

画像


◎「まるごと横須賀~」という映画づくりの団体から、名前をとって、「まるごと横須賀チキンカレー」と名付けることにした。


はせどんカレー特集

シバシスカレーのレシピががyahooカレー特集20選に入りました。http://hasedon.at.webry.info/200902/article_10.html

シバシスカレー2 http://hasedon.at.webry.info/200811/article_8.html

キャベツカレーhttp://hasedon.at.webry.info/200903/article_11.html

おすすめのカレー屋さん

神保町エチオピアhttp://hasedon.at.webry.info/201007/article_4.html

神保町 「南海」http://hasedon.at.webry.info/201008/article_2.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック