新春「はせどんカフェ・カレーの日」のお知らせ

新春「はせどんカフェ・カレーの日」を開催します。《新年会》

▼新春「はせどんカフェ」は、私のブログで何度か登場してきた、スペシャルガトーショコラとシバシスカリーのセッメニューをもれなく用意しております。カレーとガトーショコラを食べながら、rrroomのおいしい珈琲を飲みましょうというコラボレーションです。

 
画像


▼実費と場所代も込みで、参加費1000円(カレーライスとガトーショコラ分)です。また、飲み物を別にRRRoomで注文いただければと予定しています。

▼今まで参加したことのない方も、これまで参加してこられた方も、ぜひ新年会と思ってご参加してください。メールで参加希望・お名前・連絡先を書いていただき申し込みください。カレーとガトーの用意の関係もありますので、先着15名ということにします。

 日時 1月25日(金)19時~
 場所 RRRoom 横須賀市上町1-40 http://rrroom.net/wp/
 

シバシス・カリーhttp://hasedon.at.webry.info/200811/article_8.html

▼私がまだ三浦高校で働いている頃、国連の神奈川県協会が主催のピーストレインという企画があった。それは、広島・長崎・沖縄を巡って平和の学習をするという旅でしたが、かながわ在住の留学生も一緒に参加していた。その中の一人にインド人のシバシス・アチェリレエ君がいた。私よりも二つぐらいー年上の横浜国大の大学院生であったが、日本語も上手で、インテリジェンスのある人だった。
 同じ班だったこともあって、意気投合。ツアーが終わった後も何度かあった。文化祭の前に、高校生にインド文化とカレーを教えてもらって、文化祭でカレーを作って販売した。そのときに教わったレシピをアレンジしたものだ。 
 
▼私は時間があるときは、このカレーを作る。香辛料はたいていのものはいつもそろえてある。基本は、クミンシードとコリアンダー。これが、カレーの基本的な香りだ。そこにターメリックが色。唐辛子が辛み。そして味の元となるものは、塩。塩がないとカレーにならない。ガラムマサラは、香辛料をブレンドしたものだ。野菜は、タマネギが重要だ、一番まろやかな味ととろみと甘さの基本となる、ジャガイモ人参はなくてもカレーとしてなんとかななるが、タマネギがないとカレーが成立しない。 さらに、肉。このだしがベースになる。鶏肉でも豚肉でも大量に使いたい。今回はチキンの手羽元がゴロゴロしたカレーにしたい。タマネギはも大量。15人前なら10個は使う。乞うご期待。

画像

▼実はこのシバシスカレーのレシピをyahooのカレー特集があり、レシピを応募したら、シバシスカレーがオリジナルレシピ選のベスト20のカレーに入選。企画側で、カレーを作っていただき好評をいただいた。

http://hasedon.at.webry.info/200902/articleo/200902/article_10.html

画像


▼ガトーショコラは、この3年ほど、時間を見ては、作っている。最近は、クーベルチュールという製菓用のチョコの使っているが、これがすばらしい。様々な工夫をしながらガトーショコラは前進しています。

ガトーショコラ
画像


▼そういったことで、バレンタインにむけて。ガトーショコラはおすすめです。時間は早く、失敗がない。ぜひ作ってみたらいかがでしょうか。クックパッドにレシピを載せました。既に10000人を超える方に見ていただきました。

★クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/1038579

※今回はメールで事前に参加の連絡をいただきたいと思います。 hasedon1633@softbank.ne.jp

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック