第3回「はせどんカフェ」のおしらせ 20日19時~RRRoom

画像
第二回はせどんカフェのようす。大学生とパティシエさんと小学校の先生がたとお話をしました。パティシエさんとのガトーショコラ対決をお約束しました。ガトーショコラに黄身はいれたほうがおいしいかとか、おいしいベーコンの作り方とか。食べ物に流れは入って行きましたが、先生方とは、教育の問題やクラス経営の課題などもお話しできました。どんなに大変でも「子どもの笑顔で救われる」って、教師はいいしごとですよね。


▼昨日(18日)、藤野さんの「カフェトーク」に飛び入り参加しました。娘と待ち合わせをする時間つぶしに、RRRoomにお伺いすると、男性ばかり7人ほどの「カフェトーク」、私が参加するときはいつもメンズカフェトークです。
 昨日は、自己紹介と最近の話と教師や学校のこといじめ問題等、いろんな観点から、お話させていただきました。
今度授業が聞きたいというリクエストがありましたので、お題があれば、ちょこっと準備させていただければ何なりと授業させていただきます。 講演会よりも授業のほうが、フィットしますね。 


▼かつて授業を20年間でどれだけやってきたのか数えたことがありました。年間750~800時間としても、少なく見積もっても、15000時間は授業をしてきているので、黒板とチョークと教壇と教卓のセットがあれば、たいていのお話は大丈夫です。

▼社会科教師は、歴史・地理・政治経済・・・と世の中のさまざまな話題を授業化していますので、今なら「いじめの構造」担任教師の視点から、とか。 議会のちょっと面白い話。など、「はせどんカフェ」よりも、「はせどん授業」のほうが面白いかも。 お題をいただければ、「はせドン授業」出張いたします。


▼、FACEBOOKで予告していたのですが、6月20日に間違えてしまいました。失礼。突然ですがあいている方どうぞ、上町のRRRoomで、明日下記の時間より開催します。 お暇な方どうぞ。  
                       
                               記
               
                 7月20日(金)  19時~21時  場所 いつもの RRROOM です。

                 明日は、なにをテーマにしましょうか。