横須賀は日本一のトンネルの街。

画像

横須賀は日本一トンネルの多い街ということは、有名です。とりわけ東海岸16号線の追浜から逸見までの区間の上り下り車線に別のトンネルがあり、連続してトンネルが続きます。東海岸はリアス式海岸で、海からすぐに山となり、谷戸が入り組んだ地形です。そこに明治時代から旧海軍・に物資を運ぶために山を掘ってトンネルを造ったのです。
 さて問題です。市内にはどれだけのトンネルがあると思いますか。
  ①・50  ②・100 ③・150 ④・200

 また、それぞれのトンネルにはその年代によっても様式によっても特徴があるようです。さらには時代背景がからみあって、横須賀の観光スポットにできるかもしれません。 横須賀市ではそのトンネルを冊子にしてホームページを立ち上げ、「よこすかトンネルマップ」というパンフレットをダウンロードできるようになっています。
これを機会に横須賀の歴史をもう一度考えるきっかけになるといいですね。

ちなみに正解は④番の200個です。  道路用で120本に鉄道用で30本以上。さらに小さなトンネルをあわせると200本を超えるようです。 県内のトンネルの半数以上が横須賀に集中しているという。 なんだか凄いね。

さて、次のトンネルはどこのトンネルでしょうかね。

画像



画像



画像


さてわかりましたか。答えは「よこすかトンネルマップで!

「よこすかトンネルマップ」http://cocoyoko.net/pamphlet/docs/YokosukaTunnelMap.pdf

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

みっふぃー♪
2011年12月24日 20:51
トンネルの数日本一は有名ですね

でもなんで急にトンネルの話??

てっきりきれいな富士山か、美味しいお魚料理の話がUPされると思ってたよ

この記事へのトラックバック