hasedon料理講座№2  めちゃうま 「蒸鶏のねぎザーサイ」

画像
このメニューは究極のうまさです。まあ、丼いっぱい作っても子供たちも一気に食べてしまいます。もとはうちの母が作っていたものです。ザーサイと鳥・ねぎの組み合わせが、絶妙!その上かんたん。酒のつまみにも★★★ですよー。ビールでの飲みながらつくるといい。 5人分
【材料】 ①鶏肉もも  2枚  ②ねぎ2本 ③ザーサイ 1個  ④生姜 1個  ⑤塩・胡椒少々
      ⑥日本酒 100cc+200cc  

【作り方】(1)・①の鶏肉もも肉に塩コショウをして、日本酒につける。(白ワインでもいいかも)1分 
      
(2)・フライパンを熱して、しょうが・にんにくで香り付けをして、①をジューっと7~8分焼き、お酒を入れて、中に火が通るまで、ふたをして蒸す。
  
(3)・(2)を蒸している間に、②ねぎ(5センチ) ③ザーサイ(塩漬けなので5分ほど水につけて塩分を取っておく) ④生姜を切る。(細かく)
      
(4)・(2)が蒸しあがったら、鶏をほぐして(3)と混ぜるだけ。ザーサイの塩加減で味はgood。薄ければ塩コショウで味を調えてください。 

【オプション】①今なら、旬の 「水菜」を加えてください。しゃきしゃき間がいいです。
        ②ピリ辛にしたければ、混ぜるときに豆板醤を好みで加えるとおいしい。
        ③スパゲッティーに混ぜてもsuprer good(少し塩味を濃い目にする) 
        
          

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック