HASEDON料理講座№1  てきとー10分で、めちゃうま「ガートーショコラ」 

画像

★材料 ①ガーナチョコ2枚 (最近ビミョーに薄くなったと思ってみたら60gに!! この前まで70g・・実質値上げか)
     ②バター 50g (無塩バターがいいけど、なければ普通のバターでもOK)
     ③卵   5個  (できるだけ新鮮なもの黄身が元気なものがいい)
     ④ココア  30g (砂糖の入っていないもの。バンホーテンでも森永 純ココアでも)
     ⑤小麦粉 30g (薄力粉)
     ⑥砂糖   70g (グラニュー糖でも、黒糖でもよし。黒糖はこってりした風味になる)
     ⑦生クリーム 100g (動物性脂肪のほうがよい。)      
     ⑧バニラエッセンス  適量(なければなくてもよい。)
     ⑨ラム酒  適量  (香りのいいリキュールなら何でもよし)          
     ⑩粉砂糖  適量
★作り方 
     (1)・耐熱ガラス容器に①チョコを割ったものと②バターを入れて電子レンジで1分程度 (すぐ融けます)
     (2)・(1)をチンしている間に、卵を卵白と卵黄に別け、卵白をハンドミキサーでメレンゲ状になるまで泡立て        る。(2~3分)
     (3)・(2)のメレンゲに⑥砂糖を入れて溶かす。④ココアと⑤小麦粉を交互に加え、サクサク混ぜる。
     (4)・ (1)と(3)を混ぜ合わせ、⑦生クリームを加えて⑧バニラエッセンスと⑨ラム酒を加えて混ぜる

     (5)・(4)で混ぜたものを型紙に入れて、170度で40分焼くと出来上がり!
       とにかく混ぜて焼くだけ! 技はいらない! 
    
    ※ 卵黄は入れない。入れるとちょっとできた時に食感がよくない。(ういろうみたいになる)
       ココア・小麦粉・砂糖の量も適当でOK 小麦粉は少なくてOK 目分量でよし。

★アレンジ ①シリアルを入れる  サクサクいい感じ
        ②バナナを入れる   おいしい なんか上質な感じ
        ③ナッツを入れる   アーモンド・ピーナッツをつぶして入れたほうが良い。香ばしい

画像


★できばえ  表面が陥没することがあるがぜんぜんOK  それがガトーショコラ!
         最後に粉砂糖かけて、さらに生クリームをちょっと流したら、
         上品なガトーショコラが完成!
        
         ※冷やして、翌日食べるとよりおいしい。 まあ分量はテキトーに作っても失敗はない!
    


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック