アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「横須賀」のブログ記事

みんなの「横須賀」ブログ

タイトル 日 時
 自宅で看取るということ          
 自宅で看取るということ             ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 04:19
一般質問  長谷川昇 2015/11/30 1問目
一般質問  長谷川昇            2015/11/30 1問目 一般質問  長谷川昇 2015/11/30 こんにちは、研政の長谷川です。それでは、発言通告にのっとり、質問に入らせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 08:11
原発と原子力艦船の避難基準の二重基準解消へ
原発と原子力艦船の避難基準の二重基準解消へ 11月22日の報道で、これまで横須賀市が指摘し続けてきた原子力艦船の避難マニュアルの二重基準がようやく改定される方向だ。吉田市長と担当職員が長く要請に取り組んできた成果がようやく出たことを率直に評価させて頂く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 07:35
久々の投稿です。近況報告から
久々の投稿です。近況報告から   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 22:12
横須賀市に対して来年度に向けた予算要望書を提出しました。
横須賀市に対して来年度に向けた予算要望書を提出しました。 9月30日、横須賀市長に対して、予算要望書を提出しました。今年は、市民の皆さんから声を聴こうと「よこすか未来会議」を開催しました。50人近くの方が参加していただき、活発な議論がされました。その会議の中で出された意見も会派で論議したのちに、併せて要望に付け加えさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 16:46
「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜
「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜 9月26日(土)14時〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 12:13
バスの新設について署名(3221筆)を京浜急行バスに手渡しました。
バスの新設について署名(3221筆)を京浜急行バスに手渡しました。 「横須賀市民病院発、なぎさの丘経由、汐入行きのバス」の新設について 〜署名(3221筆)を京浜急行バス株式会社にお渡しし、早期のバス路線の開通を要請しました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 05:06
7月17日 「はせどんカフェ」開催となりました。
7月17日 「はせどんカフェ」開催となりました。 「はせどんカフェ」久しぶりに開催します。7月3日は、諸般の事情により、延期となりました。申し訳ありません。今日来られる方もいらっしゃるかもしれませんので、3日17時は、「プチはせどんカフェ」をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 07:12
諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃園問題について
6月25日、 諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃止に関しての審議した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 07:23
集団的自衛権の法案審査で、憲法学者がNO!
集団的自衛権の法案審査で、憲法学者がNO! 安保法制の議論が大きな局面を迎えています。集団的自衛権ついて9割を超える憲法学者が、「憲法違反」と言っている内容を砂川判決の「統治行為論」を展開して国会を通そうとする政府与党。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 23:15
横須賀市に対して、西地区から汐入駅、横須賀へとつながるバスの新規路線の開設を要望しました。
横須賀市に対して、西地区から汐入駅、横須賀へとつながるバスの新規路線の開設を要望しました。 6月2日地域の代表として、大楠連合町内会長の乾さん、佐島町内会の石川さん、浜野議員と私の4名で一緒に、「市民病院発なぎさの丘経由横須賀駅行」の要請書を田神副市長に手渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 11:51
 2017年、三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘に
 2017年、三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘に 三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘にできることになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 05:16
 6月6日(土)10時〜風早の谷戸 「田植え」をしましょう。
 6月6日(土)10時〜風早の谷戸 「田植え」をしましょう。 池上中時代の教え子の天白牧夫さんが、主催しているNPO法人「三浦半島生物多様ら生保全」が、また今年も風早の谷戸で、田植えをします。県の環境センターの職員の皆さんにもお手伝い頂き、昨年も大盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 10:40
「選挙戦を終えて」 No.2
「選挙戦を終えて」 No.2  選挙というのは、結果が必ずついてくるものですが、それはそれとして、選挙戦を通じて、街頭で、車の中から手を振っていただいた方、家から飛び出して来ていただき握手をしていただいた方、様々な方への感謝の気持ちを改めて感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 09:37
選挙戦、終盤になりました。
選挙戦、終盤になりました。   選挙戦終盤になってきました。あと二日です。三日間の個人演説会が無事終了しました。どの回も、多くの地域の方に足を運んでいただき、盛会に終わったこと、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 04:30
さあ、今日から横須賀市議会選挙始まります。
さあ、今日から横須賀市議会選挙始まります。 今日の朝、掲示板の場所の抽選があります。各陣営から代表者が行って、予備抽選、抽選という順番で、番号が決まります。決まると、それぞれの陣営から何番に誰々、という情報が伝わります。一斉に、市内600ヶ所を超える掲示板にポスターを貼りに行くんですよ。私たちは、地域連合議員団の仲間で一緒に貼ることになっています。さて、私のポスターは、何番になるかな。楽しみ。お昼過ぎには、次々に貼られて、候補者のポスターが出揃うと思います。たくさんあるから見つけるのは大変ですよね。 また、ホームページもぜひご覧... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 07:11
学校選択制度が、タウンニュースで取り上げられました。
学校選択制度が、タウンニュースで取り上げられました。 4月17日(金)のタウンニュースで、一面で学校選択の課題を取り上げていました。一昨年、永妻教育長に対して私が質問した内容も最後に出ていましたが、その時にも、毎日新聞が取り上げて記事にしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 06:38
出陣式、個人演説会、最終日集会の場所と時間が確定しました。
出陣式、個人演説会、最終日集会の場所と時間が確定しました。 選挙戦が19日から、始まります。 26日の投開票に向けて、全力で頑張ります。ご支援よろしくお願いいたします。 「つなぐ」というスローガンを今回は使わせていただきます。地域とつなぐ、人と人をつなぐ、議会とつなぐ。 「つなぐ」こと、が仕事なんだなぁと、4年間で感じてきました。皆さんの思いを「つなぐ」ことができたらと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 01:57
大楠・・SHOKU-YABO 「わたね市7」
大楠・・SHOKU-YABO 「わたね市7」 大楠山の麓にあるショクヤボで、11日予定していた「わたね市」が、雨天延期で12日に開かれました。手作りの作品や職人さんが作った箒やアクセサリー、布やその他色々なバザーのような、集まりでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 17:37
「学校現場で起こっていること」〜多忙化の中から〜
「学校現場で起こっていること」〜多忙化の中から〜  昨日は、教職員の新人の方と会う機会があった。学校に赴任してから一週間。めまぐるしい中で頑張っている様子をお話ししていただいた。目がキラキラ輝いていて、皆さん素敵でした。ただ、多くの新人の方が、学校現場が「こんなに大変だとは思わなかった」というのが感想。多忙化の話をグループディスカッションしていた。学校現場が、20台の先生方中心になって、どの職場でも若い人たちばかりになって、必然的に仕事時間は長くなっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 09:17
「1945」を今週の「アエラ」で取り上げてくれました。
「1945」を今週の「アエラ」で取り上げてくれました。 4月6日発売の朝日新聞WEEKLY 「アエラ」の紙上に、2月28日にかねよ食堂でおこなれた「1945」上映会イベントが特集されました。駅やコンビニでお買い求めください。P60です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 04:38
「テレワーク」 〜働くことが変わります〜
「テレワーク」 〜働くことが変わります〜 「テレワーク」ということば、聞いたことがあるだろうか。「テレ」はテレフォンの「テレ」で「遠くの〜、離れた〜」という意味。ワークは「仕事」も、直訳の通り、「離れた仕事」。「離れたところでできる仕事の形」とでも言うのでしょうか。  実はこの働き方が、注目されている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 22:41
「ノースポール」
「ノースポール」  15年以上前、私が中学校の教師をしていた時の話です。5月の修学旅行の1週間ほど前だったと思います。  私はその日の朝、職員室で授業の準備をしていました。職員室のドアをノックする音がし、僕が「はい」と答えると、その向こうから保護者らしき方が「おはようございます」と力のない声が聞こえてきました。ドアを開けて、「どうかされましたか」と声をかけると、3年に在籍の息子さんが今朝早く心臓発作で、なくなったことを聞かされました。   その日、生徒指導担当であった自分は、全校生徒を集め、その事実... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 11:42
統一地方選挙が始まりました。
統一地方選挙が始まりました。 第一回の定例会も、終了しました。統一地方選挙も知事選が昨日公示され、第一弾の、知事選と県議会議員・政令の市議会議員選挙が、12日投開票です。私たち一般市の市議会議員選挙は、第二弾で、19日公示、26日投開票となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 08:16
春がもうすでにやってきています。
春がもうすでにやってきています。    長い冬が終わり、ひと雨ごとに、春めいて、暖かくなってきていますね。  我が家の畑にきたら、春はもうあちこちに来ていました。  一番奥の畑には、一面つくしが群生していました。昨年もつくしがたくさん出ていたところです。 つくしは、「土筆」 と書くんですよね。全く字の通り、土の中から出てくる筆のようですね。つくしは食べられるので、私が小さい頃、姉や妹と一緒にたくさん積んで、袴を取って、煮て食べたことを思い出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 07:26
3月14日、土屋雄一郎さん(京都教育大准教授)と長谷川昇との対談 
3月14日、土屋雄一郎さん(京都教育大准教授)と長谷川昇との対談    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 07:33
「市民病院発・なぎさの丘経由・汐入駅行き」 のバス路線の新設にむけて 
「市民病院発・なぎさの丘経由・汐入駅行き」 のバス路線の新設にむけて   「市民病院発・なぎさの丘経由・汐入駅行き」 のバス路線の新設を横須賀市に要請しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 17:33
県立横須賀高校 第67回卒業証書授与式に出席しました。
県立横須賀高校 第67回卒業証書授与式に出席しました。  3月7日は母校の県立横須賀高校の卒業式。今年も参加させていただきました。  67回卒業式ということは、33期の私たちからすれば、34年もの歳月が経っているわけですから、早いものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 16:45
「1970年代の市立池上中学校の写真展」が東京で3月3日から3月29日まで、開催されます。
「1970年代の市立池上中学校の写真展」が東京で3月3日から3月29日まで、開催されます。 横須賀市立池上中学校、 生徒たちも先生も、「池中」と呼びます。私はこの池中に、13年間在籍した。   池上中学校の文化活動を中心にした学校づくりがピークの頃の写真集。池上中学校の図書室に何冊も置いてあったことを思い出した。池上中学校は、その後、衣笠中学校・大矢部中学校と別れて、現在は各学年4クラス、全校生徒も500人程度の学校になっている。この時代は、超マンモス校一学年五百人を超える大きな学校だったようですね。ちょうどこの写真の子ども達が、私と同じ学年、高校の同級生たちが随分写ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 02:56
2月28日(土)・3月1日(日)の二日間「1945」シネマ上映会イベント〜 走水 カネヨ食堂
2月28日(土)・3月1日(日)の二日間「1945」シネマ上映会イベント〜 走水 カネヨ食堂 2015年2月28日(土)・3月1日(日)の二日間 「1945」戦争を知っているおじいちゃんおばあちゃんの話 〜取材映像・シネマ上映会イベント〜 2015年2月28日(土)・3月1日(日)の二日間、横須賀の海辺に佇む「かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ」にて、「1945」取材映像と「1945」にまつわる映画の上映会イベントを開催いたします。映画と取材映像の2本立て上映です! Momo-Seiによるアコースティックライブや、ご来場いただいた方が実際に戦争体験者の方と対話できる時間も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 13:51
代表質問3日目が終了しました。
代表質問3日目が終了しました。  代表質問3日目が、終了しました。質問は、28項目、83問もあったので、読み上げるだけで65分もかかりました。市長の答弁も50分程度。一問目のやりとりが終了で、12時。 質問内容は、主に、市長の施政方針に関わって、質問しました。 「選ばれる町横須賀」 「子どもが主役」というスローガンが掲げてあるが、その中身はどうなのかという点。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 10:45
代表質問1日目が終了しました。
代表質問1日目が終了しました。 代表質問1日目、新政会の西郷さんと公明党の岩沢さんの2名が、各会派を代表して質問に立ちました。通告用紙に付箋と書き込みをびっしり。自分は三日目ですが、質問内容が重なるようなところは、特にチェックしました。ほぼ同じ質問の場合は削除して質問をすることになりますので、関係のあるところは丁寧に書きました。市長の説明も、めいいっぱい長くて、書ききれず。まあいいか。という感じです。観光立市条例について、市長の施政演説に関連して同じ質問が少し重なっていました。全部で28項目、83問もあるので、厳選... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 22:32
第一回定例会の「代表質問」を2月27日(金)に行います。
第一回定例会の「代表質問」を2月27日(金)に行います。 私、長谷川昇は第一回定例会の「代表質問」を2月27日(金)に行うことになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 04:38
「みつばちの大地」in 葉山 多くの町民・市民の皆さんに来ていただきました。
「みつばちの大地」in 葉山 多くの町民・市民の皆さんに来ていただきました。 2月7日は葉山で「みつばちの大地」の上映会。 前日まで、前売り状況があまり良くなかったので、200人ぐらいかな、と予想していましたが、予想を超え、子ども100人大人300人ほど。本当に多くの子どもたちや葉山町の人に来ていただき驚いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 08:44
子育てをするパパ・ママの視点から、街を見直すこと
子育てをするパパ・ママの視点から、街を見直すこと 子育てをする母親の視点からの取り組みをしている教え子とその仕事仲間の方達とお話をする機が持てました。横須賀の政策にもいろいろ取り入れられそうなエッセンスがもりだくさんありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 07:21
 「つなぐこと」  1月31日(土)16時〜 長坂町内会館 「長谷川昇 市政報告会・新春のつどい」
 「つなぐこと」  1月31日(土)16時〜 長坂町内会館 「長谷川昇 市政報告会・新春のつどい」 1月31日(土)16時〜 長坂町内会館 「長谷川昇 市政報告会・新春のつどい」開催します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 07:08
季節を感じること。
季節を感じること。 昨日、大楠中学校で、「しなやかな心、生きる力を育てる日本の歳時記」と題して、広田 千悦子さんの講演会があった。  まず、部屋に入ると、一人一つづつ机の上に、木の枝がある。柊と、なんだろう見たことのある木、それに麻の紐がある。それに、うさぎさんのお饅頭が二つ。成人委員の方たちが準備していただいたんですね。ありがとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 10:15
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 新年が始まると大忙しで正月気分も払拭して、大忙しモードに入っています。忙しくてfacebookもそのままになっていました。すいません。1月の恒例の行事が多いのですが、それ以外に、二月の会派の代表質問の原稿作りや映画上映などいろいろな取り組みが重なって、毎日充実しています。新年の初めから毎日、未来の横須賀を思いながら、仕事を進めています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 09:50
横須賀で担々麺は「麺処  池田」です。
横須賀で担々麺は「麺処  池田」です。 横須賀で担々麺、チャーハンが食べたくなったら、「麺処 池田」が美味しい。今年の8月末に開店した。店主はもともと大津の北京の店主で、一度横浜に出て、再び横須賀に帰ってきました。味は以前の大津の北京の味がよみがえります。ごっついおいしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 18:00
映画「みつばちの大地」上映会を企画してます。 ◎2月7日14時〜 葉山福祉文化会館◎
映画「みつばちの大地」上映会を企画してます。 ◎2月7日14時〜 葉山福祉文化会館◎ 「みつばちの失踪」を広く知っていただくために、養蜂家の石井さんと何度かお話をさせていただき、西地区の養蜂家の皆さんと葉山・逗子の議員の皆さんと一緒に、実行委員会を立あげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 07:41
はせどんカフェ「みつばちの失踪」行いました。
はせどんカフェ「みつばちの失踪」行いました。 「みつばちの失踪」についてをテーマにして、授業をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 08:48
ふたご座流星群
ふたご座流星群 選挙の結果が次々と入ってくる。予想通りの自民党の圧勝のニュース。また新たな決意を胸にしながら、想いにふけっていると、中三の息子が、流星群を見に行くという。双子座流星群だ。今晩が最高という。天気は快晴。中学校の裏の山が、街灯がなくて、条件がいいようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 06:38
ハナミズキ 横須賀市役所前公園に、植えられました。
ハナミズキ 横須賀市役所前公園に、植えられました。 12月10日水曜日、市役所前公園で、ハナミズキがの植樹されました。日本から桜を贈ったお返しにもらったハナミズキ。その両国の交流から、100年の節目ということで、「ハナミズキ・イニシアチブ」の一環として、ハナミズキが贈られてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 21:27
12月13日 風早の谷戸で収穫祭をしました。
12月13日 風早の谷戸で収穫祭をしました。 田植えから稲刈りとお手伝いをしてきた、風早の谷戸の収穫祭をしました。田植えや稲刈りにに参加した家族。ホタルの会に参加した家族。地域の方が、色々参加してくれました。また、土地を所有している神奈川県の職員の方たちもお手伝いに来ていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 19:47
「はせどんカフェ」再開します。 12月19日金19時〜
「はせどんカフェ」再開します。 12月19日金19時〜 RRROOM http://rrroom.net ◎はせどんカフェを12月19日金19時〜RRROOMで行います。主な話は、市政報告と、「みつばちの失踪」の話がメインですね。ちょっとした試写会をします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 05:09
134号線、芦名口前の右折レーンが12月11日完成しました。
134号線、芦名口前の右折レーンが12月11日完成しました。 大楠地区では、長年の懸案事項だった大楠芦名口の右折レーンの設置は、10年以上前から地域の中では、望まれた工事だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 08:28
映画「みつばちの大地」上映会が動き始めました。
映画「みつばちの大地」上映会が動き始めました。  葉山町福祉文化会館で、2月7日14時からの予定で動き始めました。多くの人と一緒に上映会をつくり、みつばちのことを知ってもらいたいと思います。養蜂家の石井さんを中心として上映実行委員会を立ち上げる予定です。葉山町と横須賀西地区の皆さんと環境の問題、いのちにかかわる問題を共有しながら進めていきたいと考えます。こういった問題は様々な立場の多くの方とできるだけしっかりと論議を重ねることが大切です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 07:29
映画紹介  「豚と軍艦」〜1960年代の横須賀を舞台にした伝説的な映画〜
映画紹介  「豚と軍艦」〜1960年代の横須賀を舞台にした伝説的な映画〜 横須賀が舞台になった伝説的な映画「豚と軍艦」のDVDを買いました。1961年公開の日本映画。「楢山節考」「黒い雨」の今村昌平監督がとっている。長門裕之、吉村実子主演。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 07:11
11月28日  TBS「ひるおび」で特番放映されました。
11月28日  TBS「ひるおび」で特番放映されました。 11月28日、13時20分頃から、ひるおびで特集が放送されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 09:10
12月6日、第二回浄楽寺・運慶特別鑑賞会  〜運慶とにらめっこしてみませんか!〜
12月6日、第二回浄楽寺・運慶特別鑑賞会  〜運慶とにらめっこしてみませんか!〜 この運慶手塚治虫の漫画に出てきそうなユニークな顔してませんか。現代的っていうか。アニメ的っていうか。800年前の鎌倉時代に、あの運慶が作った本物ということが証明されています。こんな素敵な仏像とにらめっこしてみませんか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 08:36
12月10日11時より 、横須賀市役所前公園でハナミズキの植樹します。
12月10日、11時より横須賀市役所前公園で、ハナミズキの植樹があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 23:17
今 だからこそ、「1945」。〜この国の歴史を語り継ぐこと〜 
鴨居中学校時代の教え子の小沢一航君から連絡があった。 「戦争体験が話せる方いませんか・・・」というお願いだった。   それならばと、木村禮子先生を紹介した。戦後すぐに中学校の国語の教師として教壇に立ち、長く横須賀の教育のために頑張ってこられた方。  三浦・松輪にあったの特攻隊「震洋」のこともご自身で、取材をして本を書かれた。  戦中戦後の横須賀を語れる人ならばということでお願いした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 06:28
三浦半島でみつばちが行方不明に! 「蜂群崩壊症候群(CCD)」 
 「三浦半島のみつばちの失踪」について、TBSで、特集します。昨日取材がありました。日程が延期になったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 07:30
  11月13・14・15日 第4回 横須賀ちょい呑みフェスティバル
横須賀ちょい呑みフェスティバルの四回目が開催されます。 気軽に手軽に普段行ったことのないお店にちょっと行ってみようというにはいい企画。この取り組みをやることで、お店同士が、地域のこと、これからの横須賀のことを話すきっかけになったという話も聞きました。お酒を飲みながら、いろんな人と色々なお話ができればいいですね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 05:51
「大人のための文化祭2014」
先日のさかな祭りで、「大人の文化祭」のメンバーと、お隣でチラシ配りをしていて、知り合いになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 03:30
 11月8日・9日、横須賀・産業祭り(三笠公園) 盛大に行われました。
産業祭りは、横須賀市内の企業、農水産の様々な販売や振興のためのPRを行う最大のイベントです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 11:54
立冬、秋谷のYUSANに行ってきました。
早くも、立冬、冬がもうそこまで来ています。ボストンに留学している娘から、メールがきました。「こっちは雪が降ったよ。寒い震える。」 成人式をアメリカで迎える予定なので、少し残念ですが、学校生活は毎日楽しそうなので、安心しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 06:11
ちょっと前になりますが、市長に対して会派「研政」から2015年度の予算要求をしてきました。
1ヶ月前の10月2日、吉田市長に対して、会派として、 2015年度の予算要望書を提出してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 04:03
寒い風が吹いてきました。「端境期の野菜・果物たち」
▼暑い夏が終わって、台風が去った後、ひとしきり寒さが感じるようになってきましたね。夏野菜のトマト、なす、かぼちゃ、きゅうり、インゲン、ピ-マンなどの生産が終わって、夏野菜と冬野菜の間のこの時期を「端境期(はざかいき)」といいます。まだ冬野菜の大根やキャベツや、ブロッコリーの苗を植える時期で、とりたてて、これという生産物がない時期です。今日は畑の野菜たちを写真に撮りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 09:47
消えていた横断歩道が、新しく舗装されました。
9月の初めに地域の方から、電話がありました。「6月に事故があったのを知っていますか。お母さんと子供が、大型トラックに巻き込まれたんだ。長坂のマツモトキヨシのところのT字路のところが、見えにくくなっている。横断歩道が、消えていて全く無くなっているんだよ。あのままだと、また事故が起こるかもしれないんで、市の方に連絡できないでしょうか」という内容だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 17:28
一気に秋から冬の気配です。立石の夕日がきれいでした。
雨が降った後は、快晴で、朝から富士山には雪が降っていました。初冠雪ということです。そろそろ冬の季節がすぐそこまで来ていると感じます。 芦名の山の上から富士山を撮影しました。下にある黒いパネルはメガソーラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 07:49
台風一過。夏の空気を運んできました。
台風19号。13日の晩から14日未明に通り過ぎてしまいました。スーパー台風ということで、準備して待ち構えましたが、コースも北側をとおったこともあり、予想したよりも雨風の直接の被害は少なかったようで、安心しました。横須賀市内も大きな被害はなかったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 17:14
「三浦半島地区教育研究集会」 〜若い先生とベテラン教師との実践交流〜
10月11日、三浦半島地区教育研究集会が総合高校で開催されました。三浦半島地区の教職員が集まっての実践交流の場です。参加者700人を越え、とりわけ若い先生の参加が目立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 02:54
台風19号に注意しましょう。
台風19号が来ていますね。18号の時の佐島の写真です。波がくだけて、かなりすごいことになっていました。 19号の名前は「ヴォンフォン」という名前で、意味は「スズメバチ」ということらしい。スズメバチに襲われないように、取り組みを強化しましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 22:29
台風18 号接近中 !! 三浦半島直撃 十分に安全に心がけてください。
ウェザーニュース 速報はこちら http://weathernews.jp/typhoon/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 08:37
「風早の谷戸」稲刈りしました。
前回告知させていただいた、「風早の谷戸」の稲刈り好天の中、行いました。NPO法人三浦半島生物多様性保全のみなさんと葉山の自主保育の皆さんが参加していただき、人数は少なかったのですが、いろんな話をしながら、和気あいあいと稲刈りをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 07:58
野菜ごはん+ギャラリー「秋谷 YUSAN」に行ってきました。
秋谷に一軒のちょっといいお店がある。  野菜ごはん+ギャラリー「YUSAN」を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 08:08
「ミツバチが消えた」 タウンニュースで報道していただきました。
昨日、葉山の石井さんがわざわざ私の家にお礼を言いにきた。 タウンニュースの方が来て、私のブログを見て、石井さんのことを知り、「みつ蜂の失踪問題」を聞きたいと言って取材があった。ということで、たくさんの方に知っていただくことになりよかった。ということだった。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 05:37
 「9月30日午前9時〜芦名風早の谷戸で稲刈りしませんか。」
昨日、芦名・坂本線の県環境センターの道を走っていたら、教え子の天白君のトラックが止まっていたので、路側帯に車を止めて、覗きにいった。「おーい、稲刈りやってるの〜」「はーい。手伝ってくださいよ」という声が返ってきた。     ここは「風早の谷戸」といって、海からのかぜがこの谷戸を通り抜ける。今日も南からの風が吹いている。  田んぼの方に降りていくと、4人の若者が、稲刈りをしている。 「NPO法人・三浦半島生物多様性保全」のメンバー。三浦半島の自然と環境を維持できるように、様々な活動をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 08:58
「日中交流・子ども使節団」、5年目の同窓会。私たちは、中国との関係改善を祈っています。
10年間(1999〜2009)、横須賀の小学生と中国の遼寧省瀋陽(旧奉天)の寧山路小学校との相互のこどもたちの使節団でした。瀋陽は、戦争中も多くの日本人が移り住んだ満州の中心都市。日本との関係も他の地域よりも深い地域です。そのと瀋陽市との交流を続けてきました。 その何回かは、わが家でもホームステイを何回か受け入れてきました。それも楽しい思い出です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 23:23
まるごと横須賀〜の「よこすかの映画を作ろう」ポスターができました。
「よこすかの映画を作ろう!!!」のA3サイズのポスターができました。横須賀市内のいろいろな場所に貼ることが出来たらいいなと思っています。もう既に希望する方達からのメールが多数来ています。とりあえず1000枚です。貼っていただける事業所をまずは募集中です。デザインは地元の吉森さんの作品です。文字の間の 「隠れキャラ?」探してみてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 00:32
秋谷の「秋谷四季」が、ドラマ「HERO」の舞台として最終回登場します。
友人の、アトリエ兼スタジオの「秋谷四季」が、テレビ番組の舞台として使われ、今日放映されます。 フジテレビの「HERO」という検事と検察調査官の仕事をキムタクと北川景子さんが演じるドラマ。この中で、事件のカギを握る元検事(井上順)の自宅という設定です。 9月22日放映の「HERO」最終回で、放映されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 02:02
平和の意味を問い直す「1945」
鴨居中時代の教え子のひとりで、画家のikko君から「1945」という企画を持ちかけられました。消えつつある現代史の原点である「1945」年を、その時代生きてきた人の自分史を語ってもらい、証言として聞き取り、記録し、WEBで公開したいということだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 07:28
「横須賀の映画を作ろう」 TunnelFilmsのホームページができました。
 「Tunnel Films」のホームページが立ち上がりました。横須賀で映画をつくろうという企画です。昨年の夏の「ばななとグローブとジンベエザメ」の上映会、3月には演技塾の開設、そうして、ようやく映画づくりの方向に本格的に動き始めました。本当に一歩一歩、迷いながら、みんなで考え、ここまでやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 22:10
おめでとう 三浦学苑 熱戦の末 軟式野球大会 全国大会で、準優勝! 
写真は準決勝 三浦学苑が、全国高等学校軟式野球大会(明石市)で初出場で準優勝の快挙をもたらしてた。決勝の相手は、4日間にわたって、崇徳高校と熱戦を繰り広げて3-0で勝利した中京高校。▼4日間にもわたる熱戦は、全国からも注目され、延長サスペンデッドゲーム(15回)が三日間で、45回さらに決勝の午前に5回を戦い。試合前までに、50回の試合を戦い続けた相手だ。 そして、さらに、9回を戦い、この日を含めて4日間で59回の試合を戦った。 ▼マスメディアは、この中京対崇徳の試合を野球記録として、報道し、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/02 07:38
全国高等学校軟式野球大会 準決勝 「中京 VS 崇徳」  またしても決着つかず!!
全国高等学校軟式野球大会 準決勝  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 04:47
三浦学苑 全国高校軟式野球大会  ガマンの投手戦(準決勝)を制し、決勝へ!!
準決勝、福岡大付属大濠高校(福岡)8月28日  小野市という明石から、40`ほど北に行ったところにある。恩師の家に一泊させていただいた。朝起きると「国宝の仏像を拝みにいこう」と、小野市にある国宝「浄土寺」に足を運んだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 05:55
三浦学苑 全国高校軟式野球大会  奇跡の連続逆転サヨナラ(準々決勝)
準々決勝、VS神港学園(兵庫) 8月27日 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 04:22
三浦学苑、逆転サヨナラ 全国高校軟式野球「もうひとつの甲子園」 ベスト8へ
高校野球連盟が主催する全国大会は3つあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 06:34
「教育」は未来への架け橋
 「教育」は未来への架け橋 写真はカメラマンの広田行正さんの離れのアトリエ「秋谷四季」の縁側。保育園児・小学生・中学生の三人とも親戚の子ども達です。ちょっと面白い話をしたら、子ども達の緊張もほぐれて、いい笑顔の写真を撮っていただきました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 12:51
 三浦学苑・軟式野球部 関東大会に優勝し、「もうひとつの甲子園」に初出場!!
三浦学苑軟式野球部、神奈川県大会、関東大会初優勝で、 8月25日からの兵庫県明石で行われる全国大会に出場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 01:42
「お盆」について   Sma stationがわが家に取材にきました。8月16日23時45分〜放映。
「お盆って何だろう?」仏教の行事だとは知っているでしょうが、少し調べてみました。  お盆は日本人にとって最大の先祖を祭る行事。「盆と正月ぐらいは・・」というぐらい、一年を代表する行事ですよね。  この「お盆」は、正しくは盂蘭盆(うらぼん)といい、「ウランボン」というサンスクリット語の音訳で「さかさづり」という意味だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 15:54
蓼科高原映画祭に、矢城監督の作品「カゾクノカタチ」が上映作品として選出されました。
第17回蓼科高原映画祭〜小津安二郎記念〜に、矢城潤一映画監督の「カゾクノカタチ」が上映作品として選出されました。この映画祭は、世界的な評価の高い小津安二郎監を記念して開催されて、17回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 15:32
「ミツバチが絶滅すれば、4年後に人類が滅びる」アインシュタイン
「ミツバチが絶滅すれば、4年後に人類が滅びる」アインシュタイン 先日、「ミツバチの大量死が、三浦半島でも起きている」ということを葉山町在住の養蜂家のIさんが私の家に来ていただ時に、お話を伺った。原因がこれ、と特定できた訳ではないが、ネオニコチイド系の農薬が関係しているのではないかと疑われている。ミツバチがいなくなることは、自然に大きな異変が起きていることに違いない。ミツバチは果実のなる作物の多くを交配し、作物を実らせる重要な役割を担っている。ミツバチのことをしっかりと考... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 06:07
 被災地から、「地域」についてのメッセージ
「地域」について解説します。任期の前半は、震災後の対応におわれていました。まず、被災地を意欲的に繰り返し訪問する中で、何をしたらいいのか、学んできました。上の写真は、陸前高田の高田高校に、2012年4月1日、訪れた時のものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 11:39
Twitter を再開します。フォローお願いします。
以前もTwitter をしていましたが、しばらく休止中でした。今回、ホームページを立ち上げるとともに、一斉に新規作り直しをしました。 twitter をしている方のフォローのご登録をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 17:35
佐島・なぎさの丘  シニア世代から子ども達に伝えたいもの「飛行機の科学と紙飛行機づくり」
なぎさの丘  http://www.sajima.jp/ 佐島・なぎさの丘は大楠地域の中でも、最も新しい自治会のひとつ。京急グループが開発した湘南佐島「なぎさの丘」の住人の皆さんが、シニア世代から子供達に伝えたいものとして、第一回の企画を7月30日行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 16:18
西海岸から、「くらし」についてのメッセージ
まずこの「カールおじさん」のような写真の解説をします。場所はわが家の畑です。子どもの頃は田んぼだった場所です。小さい頃は、この場所で、みみずやダンゴムシと遊びながら過ごしていたようです。20年ほど前に、畑にして、父と母が主に季節の野菜を作っています。家で食べるのが主ですので、まず全く農薬は使っていません。無農薬の野菜です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 18:33
ホームページを全面的にリニューアルしました。
ホームページを全面的にリニューアルしました。ぜひブックマークしてください。 http://hasedon.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 07:02
7月19・20日 横須賀・芦名と佐島の祭りもまたまたすごい。
7月19日・20日 佐島・芦名の祭りが盛大に行われた。芦名は地元出身の方と外から来て芦名に住み始めた方と「祭り」というイベントで、ひとつにつながり地域をつくっている力を感じた。とりわけ若い人たちが中心となり「芦名會」という組織を立ち上げ、祭りをまとめている。勢いと気合いがか感じられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 06:34
秋谷の祭りはなかなかすごい。
台風一過の晴天で暑すぎる中、祭りが行われた。台風を懸念して、中止の予定だった宵宮も再開された。神輿に全身全霊をかけてとりくむ若い人たちの心意気がなかなかいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 17:32
スクールランチ「給食弁当」を試食させていただきました。
昨日は、浦賀中学校で、試行している。スクールランチの「(仮称)給食弁当」をいただいた。牛乳やパンの配膳をしているところで、子供達の動きを見ながら、教室を巡回。前回の試行の時は、珍しさもあって、「揚げジャガイモのそぼろ煮」の時は、多かったらしい。小学校の給食の味をイメージした生徒が、期待して注文し、学校全体で300の注文もあったが、正直なところ、(1月なので仕方ないが)予想よりも冷たくて、「期待はずれ」だったようです。  今回は、クラスで0のところもあるが、平均して2〜3個程度。全校で、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 06:16
 議員としての四年間を振り返って No.1
今日、6月30日で52歳の誕生日を迎えました。節目を迎え、あらためて多くの人の支えをいただいてきたことに感謝しています。教師時代の生徒だったの皆さん。皆さんと出会えたことが、元気の素になっています。子どもだった皆さんの率直さや優しさや、個々の持つ課題について一緒に考え悩んできたことが原点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 06:55
7月6日 浄楽寺・運慶見学会を開催します。
 「800年の時を越えて、今あなたは運慶と出会う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 16:21
畑でジャガイモが穫れました。
梅雨の合間の晴天に、我が家の畑に行って、少しばかりお手伝いをしました。ジャガイモの収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 07:50
三浦半島の生物の多様性を保全するためには、水田の再生です。・・田植えしました。
漁網受け入れ問題で、注目された「神奈川県環境センター」の道の反対側の田んぼで田植えをしました。10年以上も荒れていた田を整備して、水を溜めて、田んぼの再生をしてくれました。 NPO法人「三浦半島生物多様性保全」の天白牧夫君が中心となって、活動を進めています。地域の環境保全を中心に考え活動しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 07:37
「本人通知制度を横須賀でも導入を今年度内に」新聞各紙に掲載されました。
戸籍謄本などで本人通知制度導入へ 不正取得の事件で横須賀市2014.06.12     【神奈川新聞】  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 14:52
「横須賀市いじめ等の対策に関する条例」を審議します。
第二回定例会で、「いじめ等の対策に関する条例」が提出された。今後、教育福祉常任委員会で審議される。      いじめについては、滋賀県大津市の事件以来、様々な議論がされてきた。まず第一に、早期の対応と周囲の「いじめを許さない」共通認識を持った学校・保護者・地域の連携が必要だ。今回、条例という形がなじむのかどうかという議論は一方であるものの、きちんとした形で、行政・学校・保護者の責務を明確にし、学校の抱える問題、体罰も含んだ、事例を盛り込んだ。学校における、困難な課題の多くが「保護者対... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 14:03
第二回定例会で一般質問しました。
一般質問 読み原稿  長谷川昇 2014.6.10・11 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 20:58
風早の谷戸で田植えをお手伝いしました。
芦名の環境センターの反対側の谷「風早の谷」ら田んぼができました。神奈川県と環境のNPO団体が中心となって、市民に呼びかけて30人を超える親子づれの家族が参加し、田んぼの中に入って、田植えをしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/26 05:51
大楠山の麓、「SHOKU-YABO農園」が5月18日からプレオープンしました。
4ヶ月間の休園期間を経て、ショクヤボが今週から、再開しました。地産地消というよりも、自給自足に近いぐらい、自分の畑でつくった食材にこだわった農園レストランです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 01:43
春キャベツのスパイシーサラダ」
「春キャベツのスパイシーサラダ」が美味しい。春キャベツがジューシーで柔らかくて、本当に美味しい時期です。実のしまった、ズッシリと重たいものを選びましょう。取り立てのキャベツは、包丁で切ると水分が飛び散ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 16:53
横須賀市子安の山に、東京の農事法人が「薬草園」????
4月20日、子安の谷間を埋めて、「薬草園」をつくりたいという八王子に本部を構える農事組合法人が、子安の住民を対象に説明会をおこなった。説明会で、場所は子安の炭焼き小屋のさらに、東側の谷であることが明らかになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 21:18
横須賀市長坂・関口牧場で、親子酪農体験
4月19日(土)、横須賀市長坂・関口牧場で、親子酪農体験を実施しました。40人ほどが参加されました。私は少し早く訪問して、牛さん・羊さんやヤギさんを撮ってきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 07:20
安倍内閣の「防衛装備移転三原則」を考える。
    政府は4月1日の閣議で、従来の武器輸出三原則に代わる新たな「防衛装備移転三原則」を決定しました。これは、まず、「紛争当事国でなく国連決議に違反しない」、「日本の安全保障に資する」、「移転先での適正な管理が確保される」、の三点を軸に武器輸出に関する条件を定めるものですが、事実上、武器輸出を自粛してきた国是を転換していることであり、決して認められるものではありません。武器を輸出することを国が認めることです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 17:59
2014年 ダイヤモンド富士in立石海岸
ダイヤモンド富士は三浦半島からは、海を隔てて、富士に沈む富士を、春と秋の二回見ることが出来る。富士豚長に沈む太陽を見る訳ですから、見ることのできる位置が、毎日移動をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 17:37
横須賀の谷戸の空き家で、「小規模多機能の介護施設」をつくれないか。
 千葉の病院で作業療法士をしている横須賀高校の後輩のMさんから、横須賀で、空き家を使った小規模多機能在宅介護の施設がつくれたらということで提案があり、わくわくするとりくみを進めています。その候補地として、汐入五丁目の空き家を2人で回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 13:44
「SHOKU-YABO農園」に行ってきました。
「SHOKU YABO 農園」は、大楠芦名口から徒歩で15分。大楠山登山口から入って、大楠山の入口を左に入った場所にあります。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 16:11
「すかなごっそ」にわけぎを出荷しました。
畑のわけぎが、今ちょうどいい大きさに育っています。きょうは、昨日収穫したワケギを丁寧に根っこまで洗って、ビニールに入れて、出荷しました。「すかなごっそ」にいくと、専用のシールを発行して、生産者名、価格などを各生産者が表示して、朝のうちに所定の場所に置く。夕方売れ残りは取りにいく。というシステムです。売り上げの一部は「すかなごっそ」に、自動的に支払われ、売れた総額から引かれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 09:48
「教育委員会制度の見直しを問う1」
    教育委員会制度の改革を進めようとする動きが活発になっている。安倍政権は、道徳の教科化、週6日制、と教育委員会制度の改革など、今国会で成立させようとしている。学校現場の抱える課題は、そういった政策とは全く別次元で、困難さを増していると言えよう。 教育委員会を首長の権限が強まるものにしたいということだ。政治的な中立がどうなるのか。これまででも十分怪しかったのに、これからは、より強まるのは必至だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 02:26
「人口流出を考える」 facebookに意見をいただきました。
  Facebookにも、横須賀の人口流出の課題を提起したところ、いろいろな意見をいただきました。ご紹介します。 前回のブログに、「横須賀は横浜から近い」ということから、地価や不動産価格について、書きましたが、市内の不動産屋さんをしている友人からメッセージがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 07:41
神奈川新聞 「横須賀が転入増へ反転攻勢」 を読んで。
横須賀市の「社会減」が、「全国一」という発表は、横須賀市民に衝撃を与えた。ただ、その事実から出発して、横須賀を見直す、絶好の機会としたい。この政策は、政策推進部が主に進めているものだ、先日の委員会審議でも何人かの委員から質問があった。私も、「横須賀魅力全集」について、どのような内容か。横須賀に長年住み着いている方から、魅力を聞くことがが必要と意見反映をした。ただ、同時に横須賀の課題をきちんと論議する必要がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 01:01
3月3日 淡島さま 「流し雛」 横須賀市芦名
淡島さまに行ってきました。今年の3月3日は、ウィークデーで、寒い天気だったので、参拝者はいくぶん少なめですが、それでも多くの方が、参拝されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 15:08
大楠中「落書き消し隊」 校舎美化清掃と花のボランティアに参加しました。
大楠中学校・「落書き消し隊」(地域・PTA・学校が協力して、子ども達の教育環境を改善するためのとりくみ)。校内の美化と花のボランティア活動に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 02:24
雪が溶けて、ふきのとうが芽を出していました。もうじき春ですね。
裏庭を散歩していたら、ふきのとうが出ていました。つい最近まで、雪に覆われていた所から、かわいらしい姿が・・・。これを味噌とごまで和えると美味しいんですよね。母につくってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 08:14
横須賀市公郷 「喜よし」
横須賀の公郷町に「喜よし」という中華料理店がある。県立横須賀高校の校門を出て、左に少しばかり歩くと、道の反対側に「喜よし」という看板がある。高校時代、土日の部活がある時や夏休みなどで学食がやっていないとき、または、何か嬉しいことがあったとき、先輩と秘密の話があるとき、ここにみんなで集まっては、中華丼や堅やきそば、みそラーメン、カツ丼・・を食べていた。とにかく高校生であふれかえっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 00:18
横須賀市上町RRROOMの 「特製ビーフカレー」がなかなかいい!
 RRROOMの「特製ビーフカレー」 新メニューの試作品です。これまでも様々なおいしいメニューに挑戦してきたRRROOM。鈴木さんが、満を持して、「ビーフカレー」に挑戦。 一番は、肉の選定に時間をかけたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 12:01
横須賀市議会第一回定例会が始まりました。
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 09:10
「失恋休暇」を制度化した会社がある?
「少子高齢化」をどうしたらいいのか、それには「出産・子育て」 いや「その前に出会いが不足している」という声も聞こえる。そういった対策を本格的に市・街でも取組もうという動きが出てきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 16:57
市民病院小児科の休止問題について 2
横須賀市民病院の小児科入院休止問題について、地域の連合町内会に対して説明会が開かれることになった。長井地区が既におこなわれ、かなりの批判の声が出たという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 07:43
 2月11日、「稲荷講」が開かれました。
写真は地域の餅つき、講ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 11:15
 2月10日横須賀市議会事前議運を開催しました。
 第4回一般質問時の写真(横須賀市議会) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 17:04
「まるごと演技塾・体験版」開催決定! 3月2 日
▼高校の先輩たちを中心に、横須賀を舞台にした映画づくりが始まった。「まるごと横須賀の映画をつくる会」だ。地元出身の映画監督、矢城潤一監督を中心に、横須賀を大好きな仲間が、集まってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 06:00
横須賀市の人口「転出超過」全国最多/神奈川 2014年1月31日
横須賀市は人口減少が全国の市町村で、1位ということに、転入超過は、川崎・横浜・藤沢の三市が上位20にはいるという。 残念ながら人口移動の観点からは、横須賀市は 「 選ばれない町  No.1 」ということになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 11:22
市民病院小児科入院休止問題  入院を休止するかわりに、「紹介状がなくても診察します。」というが・・・
▼妊婦さんが、子どもを産む時の病院選びは、命がけだ。妊婦さん本人の命と子どもの命、両方を医師に託すことになる。夫婦で相談しながらも、「近い病院がいいよね。」と地域の病院から探し始める。評判を子育ての先輩たちに聞いたり、可能な出産場所の交通や時間を考えたり、いざという時の心配をしながら最大限の安全と安心を求める。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 11:52
「横須賀市民病院 小児科の入院休止問題について」 解決の糸口へ
▼今回の議論の大元の原因は、「小児科医」が横須賀に定着してくれないということだ。今年も、6人がやめるという。2人が新たに入るが、差し引き、4人の減だ。それを埋めるためには、横須賀の小児科は統合し、うわまち病院ひとつに集約する方向で考えざるを得ない。市民病院は、うわまちのサテライト機関として、一次医療専門で、うわまち病院への紹介機関にする。というのが、流れを要約すると今回の提案の骨子だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 09:55
教育福祉常任委員会で、「市民病院の小児科休止問題」が審議されました。
市民病院の小児科休止問題が、横須賀市議会・教育福祉常任委員会で審議されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 15:09
『100,000年後の安全』 無料配信 期間限定
『100,000年後の安全』 監督:マイケル・マドセン (2009年/79分/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 01:37
佐島の「メガソーラ」太陽光発電 建設中!
太陽光で電気が賄える。プロジェクトが始まった。パネル15,000枚。出力は2.4メガワットだという。 この装置で、佐島地域全体の電気料がまかなえるという。ただ、太陽光発電は、太陽の出ている日中は発電量は大きいが、雲に隠れたり、夜間は、発電量が落ち、不安定な要素があることから、電気を蓄電する機能とセットで開発されてきた。   一昨年の12月に宮古島の東芝のメガソーラを視察してきたが、そこでは、その蓄電技術の進歩が一番の課題としていた。 さすがに太陽光だけでは、電気が不安定なので、基本的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 16:05
横須賀市・市民病院・うわまち病院に関する小児科についての危惧と議会内での質問
   小児科の医師不足と医師の引き抜きの懸念に関する問題について議会の中で何度も質問してきました。横須賀市議会の議事録からそのまま抜粋しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 04:22
抗議! 横須賀市民病院の小児科の入院休止についての提案
市民病院の小児科の入院を今年の4月から取りやめるという提案が健康部からありました。昼間の一般診療は残し、改善策としては、午後からも診療する。今後は紹介状がなくても診療が出来るようにする。という話であります。  しかし、西地区の医療を考えた時に、小児科で入院ができないということは、子どもが入院するような病気にかかったり、入院の必要な怪我をした場合には、うわまち病院や共済会等の病院まで行かなければならないということになります。「夜中の発熱」などの救急対応を「受け入れてもらえない」懸念があり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 16:32
秋谷 おんべ焼 に行きました。
1月12日は、秋谷のおんべ焼。10時からうみかぜ公園で出初め式に参加した足で、秋谷に戻ってきました。 町内で、お餅つきをしてから、11時30に火がついいて、みんなでお参りします。大楠では、秋谷しかやらなくなってしまった伝統行事です。今年は、天気がよかったので、400人ぐらいは足を運ばれたようです。魔除けでもあるので、いい火で手足をさすりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:11
新年あけましておめでとうございます。  横須賀から、日本中に世界に、夢を発信しよう !
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 明日から、役所も各企業もスタートです。今年一年が皆様にとって、よい年になりますように、お祈りいたします。   元旦のタウンニュースで、「まるごと横須賀の映画をつくる会」の記事が出ていました。矢城監督と松浦社長が、映画づくりについて語っています。見逃した方は、新聞を探してみてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 11:55
澄み渡った青空に、相模湾越しに世界遺産「富士山」を撮る
  12月29日、日本海側は大雪という中、太平洋側は、快晴。冬の関東地方の典型的な気圧配置でしょうか。すっきりと見通しがよくて、平塚・小田原の建物まで見えそうな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 14:38
おおくすエコミュージアム 10周年 
西行政センターで「おおくすエコミュージアム」の10周年の集いが開かれました。おおくすを舞台にエコ・ミュージアムの活動が始まって、10年。自然散策や歴史散歩、「歩いて、観て、知る。」三浦半島の西海岸は、海・山・川がある自然の恵まれた地域。いまでもカワセミやオオタカなどの繁殖も確認されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 01:15
「戸籍謄本等個人情報の不正取得」事件について
一般質問の内容が、神奈川・東京・朝日・産経新聞等あちこちに取り上げられてびっくりしています。藤沢では、1年前に問題になって、今年9月から、「本人通知制度」も動き出しているので、横須賀のみならず、全県の動きが遅すぎたようですが、ニュースになって、皆さんが問題を共有して知ることになり、よかったのかもしれません。今回は、情報の収集と資料集めに時間がかかりましたが、なんとか質問としてまとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 04:59
「天白君のこと 」 〜長坂・ 収穫祭〜
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 01:50
「学校選択制」を考える。 〜横須賀市・学校選択制見直しへ〜
昨日の一般質問で、「中学校の学校選択制度」について、その課題をあげつつ、質問しました。 答弁の中で、市長、教育長ともに、課題を整理し、検討を進めることを確約していただきました。    実は、この問題は深刻だ。 「学校を自由に選べる」という制度を打ち出したのが、2003年、 当時の沢田市長がトップダウンで、教育委員会に投げてはじまった政策。あの当時から、様々な課題が予想され、その歯止めをかけるために、ブロック制にして、試行も中央地区と隣接の地区で始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 17:03
昨日の一般質問が、神奈川新聞で取り上げられました。
戸籍謄本や住民票、77件不正取得される/横須賀市 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 07:23
 秘密保護法 衆院通過におもう。
民意は、軽視された。国民的な論議が熟する間もなく、自公政権は、採決を強行した。国民の人権に関わることだけに、深刻である。この暴挙を許すことは出来ない。   「将来の危険に目をつぶれば、政党政治は墓穴を掘る。民主主義国家の命綱である権力監視と自由な言論を失う時、最大の被害者は国民となる。それが歴史の教えだ。」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 07:08
第4回定例会 一般質問しました。
一般質問      長谷川昇 2013.11.26 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 20:53
「まるごと横須賀の映画をつくる会」が、正式に発足しました。
「まるごと横須賀の映画をつくる会」が、本日(10月19日)、正式に発足します。まず、第一作は、「(仮称)スカジャン・ブラザーズ」を制作して行きますが、監督が現在脚本を執筆中です。かなり書き上げてきているということで、楽しみです。  「まるごと横須賀の映画をつくる会」の会長は、横須賀高校32期の監督の同級生の松浦直三さんにお願いすることになりました。今日は、4時30分〜雷神社で祈祷をしていただき、その後で、事務所開きとなります。横須賀を舞台とした映画づくりに、市民の多くの皆さんの力を結集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 06:34
台風情報No.2   台風27号に対しての、警戒を強める必要があります。
【台風27号(フランシスコ)に対しての、警戒を強める必要があります。】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 04:54
台風26号が関東地方を直撃。さらに、27号も!
【26号の影響】 台風26号の影響が横須賀でも各地であるようです。西海岸の海岸線を巡回してみました。一昨年の台風で道の下が掘られて通行止めになった海岸線の道路は、前回の崩落直後に補修工事をしたことから、今回は大丈夫でしたが、佐島の石川水産の海岸のところが、相当波が直接あたって、石が飛んだり、破損が激しかったようです。佐島のなぎさの丘の入口の電柱が被害があったようで、工事車両が来ていました。  台風27号が発生したという情報も入っています。同じルートをとる可能性が高いということから、さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 17:30
はりよし・第1回釣り大会in佐島海楽園
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 03:55
「まるごと横須賀チキンカレー」がすごい。
先日、鳥を一羽、まるごとブロイラーを買ってきた。以前は参鶏湯をつくって食べてのだが、だしがガッツリでて、濃厚な参鶏湯で、朝鮮人参やニンニク・生姜・クコなどを入れて体にいいなーと思うだしがでた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 16:19
★里山再生プロジェクトin 長坂「稲刈り」
 春に植えた稲が実って、稲刈りをしました。私の池上中時代の教え子の天白君が中心になって行っているプロジェクトですので、「先生、稲刈りやりますよ」と電話があったので、有り難く参加しました。  天白君の行っているNPOのスタッフと横須賀市の職員、地元の町内会の役員さんなど、たくさんの方達が田んぼに集まっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 06:44
ジャーナリスト猪熊弘子さんのお話会「福島の子どもたちの今を知る」
 震災から二年半が過ぎた。意識の中で、震災は確実に風化している。しかし、現地では様々な課題が起こっている。震災直後より、むしろ今の方が厳しいという話も聞く。オリンピックの報道で世の中が、わき上がる中、まだまだ成し遂げなければならない課題がたくさんあることに気づく。  もう一度きちんと被災地に目を向けよう。耳を傾けよう。足で歩こう。 これからの生きる方向が見えてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 09:59
小泉純一郎の「原発ゼロ」毎日新聞 風知草の記事から
8月の末に、毎日新聞の特集で掲載連れた記事だ。未来を見つめたとき、何が大切なのかきちんとした判断が政治家に求められる。小泉純一郎元首相、一線を退いたとはいえ影響力は大きい。「原発が必要かどうか」あらためて、論議していかなければならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 07:54
「奇跡」の体育祭
今日はO中学校の体育祭でした。数年前の荒れていた状況からすれば、「奇跡」のような体育祭だった。   ここ数年、「荒れ」の文化に覆われていた時期には、「むかつく」「死ね」「うざい」という耳障りの悪い言葉が、校内の日常にあふれていた。授業の時間になっても子ども達は、教室に入らなかった。先生達が懸命に向かい合っても、聞く耳を持たなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/17 04:56
浦賀中学校・サッカー部全国大会出場!
▼浦賀中・サッカー部 頑張れ!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 06:42
映画「ばななとグローブとジンベエザメ」完売御礼。同作品が小津監督ゆかりの「蓼科映画祭」に参加決定!
▼御陰さまで、7月25日に、8月17日の「ばななとグローブとジンベエザメ」よこすか映画会のチケットは完売いたしました。13時・16時の2回上映で、500人・500人の1000人の観客予定です。  多くの市民の皆さんから厚い支援をいただきました。6日の発売開始から、約20日足らずで販売を完了するということで、驚いております。当日の多くの皆様のご来場をお待ちいたしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 16:22
「はせどんブログ」300号記念 アクセス BEST5発表!
▼上の写真はブログのスタート当時使っていた立石の写真です。嵐の日に撮った「沈む夕日と富士山」の写真だな。雨の中を撮った記憶があります。ようやく、富士山も世界文化遺産になりましたし、ダイヤモンド富士も素敵です。これからも富士山の写真を撮り続けたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 07:50
よこすかレトロNo.3 横須賀劇場・「ヨコ劇」
▼もうかれこれ、20年もたつのだろうか。横須賀中央駅前、旧丸井別館の五階に「ヨコ劇」といわれた映画館があった。当時は有楽座、名画座、スバル座などとあわせて4つの映画館があり、「横ビル映画街」といっていた。30才以上の横須賀市民の多くの方は、一度は足を運んだことがある映画館だろう。ダイエーの映画館ができる前は、映画館と言えば、「ヨコ劇」と「横ビル映画街」をさしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 05:05
映画「ばななとグローブとジンベエザメ」よこすか特別上映会は発売好調です。
映画「ばななとグローブとジンベエザメ」よこすか特別上映会は発売好調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 09:15
今、「日本国憲法」を考える。No.1
▼参議院選挙、投票日直前に、安倍首相は、これまで憲法改正の発言をさけてきた。ここにきて、「9条の改正」を明言した。衆議院で絶対的な権限を既に得ている改憲論者は、参議院で大勝すれば一気呵成に事を進めてくるのは明らかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 18:27
よこすかレトロの店No.2 「甘辛いお稲荷さんの伊勢屋」
▼横須賀中央から共済会病院に向かって歩くと五分ほど、消防署の手前に、赤いのれんがかかった「伊勢屋」さんがある。先日も朝10時過ぎに、入口の扉を開けると中に5人ほど順番待ち。さすが、人気店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 12:56
よこすかレトロの店No.1「ホームペーカリー浜田屋」
▼よこすかレトロなお店・上町の「ホームペーカリー浜田屋」というパン屋さんを紹介します。おいしいパン屋さんだけどユニークなお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 07:12
「ばななとグローブとジンベエザメ」上映実行委員会を立ち上げました。
「ばななとグローブとジンベイザメ」の上映会にむけて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 11:13
「ばななとグローブとジンベエザメ」メイキングビデオ
「ばななとグローブとジンベエザメ」上映実行委員会が立ち上がりました。8月17日の横須賀ベイサイドポケットでの上映に向けて動き出しました。なかなかの好評で7月6日から横須賀芸術劇場プレイガイドで発売します。メイキングビデオがありましたので紹介します。監督の素顔も伺えます。そのまんまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 10:52
矢城潤一映画監督(横高32期・横須賀在住)の最新作品「ばななとグローブとジンベエザメ」横須賀で上映!
 県立横須賀高校(32期)出身・久里浜在住の 映画監督「矢城潤一」(本名・八木潤一郎)さんの最新作品「ばななとグローブとジンベエザメ」を横須賀での特別上映会を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 15:59
鴨居中学校98年卒業同窓会に、世界チャンピオン八重樫東さんが来てくれました。
▼6月15日、鴨居中学校98年卒業生の15年ぶりの同窓会。先生方もほとんど来てくれました。最近はFacebookという強い見方があって、大方の参加者はFacebookでつながっている面々。良くお互いにチェックしているので、久しぶりにあった気がしない。「子ども大きくなったね。」「この間の店美味しそうだったね」とか、15年ぶりではない会話ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 15:33
「第一回はりよし釣り大会」横須賀市佐島・海楽園で開催 2013.7.7
関西の老舗釣り針メーカーの「はりよし」が、横須賀で、釣り大会を開催。今回は、佐島でイサキ釣り。 この時期のイサキは最高。塩焼きにしてよし、たたきにしてよし。美味の魚ですから、何でも美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 06:08
漁網の受け入れについての結論が出ました。
▼がれき焼却灰の搬入計画から始まった今回の騒動は、一年半の時間をかけ、ようやく幕引きとなった。黒岩知事においても決断をするにあたっては、苦渋の選択であったに違いない。心中察し申し上げます。  しかし、地元住民にとっても同様に悩みながらの一年半であったことは間違いない。だだ、ひとつ言わせていただければ、もっと早く決断をしていただきたかったというのが本音である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 17:39
横須賀〜夢を叶えたKENCHI&TETSUYA(EXILE)プレゼンツ〜子どもの夢が叶うまち
▼S先生から、電話があった。何年か前に電話があった時は、彼の病気の相談であった。食道にポリープがあって悪性だという事だった。うちの父も同じ食道がんだったので、ガンの事には私も詳しく勉強したので、病院の事、治療法の事などを話した。切らずに直す方法がある事をお話しした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 01:22
横須賀市長坂・「里山びらき」しました。
▼私の地元の長坂で、里山再生のプロジェクトが進んでいます。荒れてしまった土地に田んぼを作り自然環境と、もともとあった生態系を取り戻そうという試みです。  横須賀市環境政策部が力を入れて、頑張っています。今回も地元の町内会の会長・副会長さん達も参加してオープニングの会が開かれました。会場には100名近い参加者があり、関心の高さを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 11:45
復興支援を考える会大楠が被災地ツアーを行います。
▼タウンニュースで大楠の復興支援への取り組みが紹介されました。今晩出発します。地元の町内会の役員さんや大学生、主婦の方など25名が参加です。地域からFACE to FACE の支援をつづけることが、大切です。今、これから何が必要なのか、知恵を出し合うきっかけとして行きましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 10:01
「震災廃棄物の広域処理をめぐって」 専門家の視点から
▼ちょうど一年前になるのだろうか。一通の手紙が届いた。京都に住む大学の先生というだけで、面識もない方だった。文面を読むと、丁寧な文章で要約すれば、「がれきの搬入をめぐるさまざまな報道があった中で、今回の件について、地域でどのような論議がされているのか話を聞かせていただきたい」ということであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 16:31
うみかぜ公園でのペイントセッションがすごい。
    ▼鴨居中学校時代の教え子のIkko君から電話があった。「今、うみかぜ公園で絵を描いているので、時間があったら来ませんか。」というものだった。ちょうど27日は午前中、メーデーに参加していたので、終了後うみかぜ公園に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 19:01
被災地の復興に向けて「大楠」から始めます。
▼「復興支援を考える会大楠」が動き始めました。昨年の暮れからずっと論議を続け、中心メンバーは、地域の中で、様々な活動を推進してきた若い世代のリーダーの方達ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 11:39
ダイヤモンド富士を初めて見ました。感動!
▼「この世の景色か?」と、疑うような情景を時に自然は見せてくれる。多忙な日常の中では見過ごしていた自然の表情だ。何十年住んできてこれまで、この三浦半島でこんな情景が見る事ができるのを知らなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 11:48
佐島の「津波避難路」を見てきました。
▼昨年の市議会の防災体制等整備特別委員会で、横須賀の防災に関してさまざまな論議がされたひとつに、津波避難路の整備があった。とりわけ、横須賀西海岸における津波避難路の整備は緊急として、市民安全部危機管理課と土木部を中心に整備をすすめてきていただいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 08:05
横須賀・大津「坦々北京」がリニューアル!
▼横須賀市大津の根岸小学校の正門の前にある。担々麺の専門店「北京」がリニューアルしました。前よりも、座席が増えて、20人位の宴会もできそうです。これまではカウンター越しに作っていたのですが、厨房が独立しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 01:58
3月25日、横須賀市立平作小学校の閉校式でした。
▼平作小学校ありがとう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 08:38
横須賀市議会 第一回定例会 報告
▼横須賀市議会は予算の各常任委員会での審査を終了し、3月25日、予算決算委員会の理事会と全体会を開催します。今回の予算審議では、様々な論議がされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 05:28
立石の夕日から
◇広重の浮世絵でも描かれた立石 ▼横須賀の西海岸・秋谷の里にある立石は、江戸時代の浮世絵画家広重も「相州三浦秋屋の里」として描いた景勝の地。現在は神奈川県景勝50選に指定されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 12:14
横須賀の新名所「よこすかポートマーケット」がオープン
▼横須賀中央駅とよこすかポートマーケットを結ぶ、巡回バスが走ります。横須賀中央駅〜大滝町〜三笠〜ポートマーケット〜市役所〜横須賀中央駅のルート。ポートマーケットでお買い物をして、大滝町商店街や三笠通りに観光客を巡回させたいという狙い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 09:36
被災地の復興に向けてできる事を
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 07:25
「三浦マラソン10000メートル」完走しました。
3月3日 ひな祭りの日は、三浦マラソンの日でもありました。三浦海岸に9時10分集合。9時半スタート。三浦海岸から剣崎まで10キロのコースを完走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 06:25
赤富士
            1月31日 長者ヶ崎から富士を望む  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 19:43
おすすめbook 2「ほんとうの『和』の話」広田千悦子
▼私の地元の大楠地区に住んでいる作家が、新刊を出した。「ほんとうの『和』の話」という本だ。装丁も黒を基調として著者本人が描いたかわいい和の品々が並んでいる。素敵な本だなぁと正直そう思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 13:00
意向調査の結論から
                       空からみた東京 中央にスカイツリーが見える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 07:17
新春「はせどんカフェ・カレーの日」のお知らせ
新春「はせどんカフェ・カレーの日」を開催します。《新年会》 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 00:22
市議会が「漁網の受け入れ」の神奈川県への意見書を可決しました
沖縄中城 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 14:58
大楠連合町内会が「意向調査」をとりくみました。
▼12月22日、寒い雨の中、集約作業が始まった。7時半すぎから、会場に入った。芦名町内会の皆さんが準備を早くからやっていただいて、早め早めに作業が進んだ。意向調査委員には町内会長さんが兼任していただき、作業者は町内会から2名、自治会から1名を出していただいた。また、立会人として、町内から1人ずつの9名と一般希望者から6名で15人。総勢45人程のメンバーで集約作業を行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 13:56
第4回定例会で一般質問しました
一般質問                              長谷川昇 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 13:11
「危機の時代に」岡野加穂留氏から学んだこと
普天間基地とオスプレイ 11月  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 02:48
第9回「はせどんカフェ」の報告
▼11月中に開催できずにいた、はせどんカフェを7日にRRRoomで開催しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 14:32
「地元の声を聞くことからしか判断はできない」
佐島の夕日  2012.12.12 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 13:57
福島県小名浜の被災状況と郡山市の除染のとりくみを視察してきました。
いつの間にか冬到来です。朝、5℃という表示を見て、冬を感じました。実は、更新がなかなかできず、1か月ぶりです。申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 12:42
大人の社会見学2 国宝級の「浄楽寺の運慶作の仏像」はすごい。
▼10月19日、横須賀市芦名にある浄楽寺の運慶作の仏像が公開された。年に二回、3月3日と10月19日に公開される。鎌倉時代の仏師運慶は、仏師の集団をつくり、優れた作品をつくって来た。最も有名なのが、東大寺南大門の仁王像。運慶と快慶が競って製作したとされる。制作日数二ヶ月で、6メートルもある仏像がつくられたと記録されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 07:59
第7回 「はせどんカフェ」 報告
 一航君の作品 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 17:34
大人の社会見学1 「文部科学省・横須賀原子力艦モニタリングセンター」
「文部科学省・横須賀原子力艦モニタリングセンター」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 11:11
第6回「はせどんカフェ」の報告
▼なかなかいい会だったなあと、改めて感じています。イケメン大学生のA君とRRROOMの常連の主婦のBさんで、中高一貫についての意見交換から始まりました。A君は、総合高校の卒業生で、総合高校の、総合の良さを語ってくれました。ただの大学進学の予備校に高校がなるのではなく、総合高校は墓場にはいるまでの自分の生き方を考えさせる授業がある。「大学という目標だけでなく、職業、結婚、人生、退職、年金・・・そういった意味で学べたことはは、すごい良かったと思っている。」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 08:46
水と大地と子どもたちの未来のために 〜決議文の裏側から〜
 大槌湾を望む ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 07:59
 9月21日、一般質問をいたしました
 佐島石川水産から見た笠島と月  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 20:02
第6回「はせどんカフェ」9月27日(木)19時〜
 三浦高校で教師をしている頃の写真 若い 最近「はせどんかふぇ常連の秋本君の若い頃」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 19:55
横須賀総合高校の「中高一貫」の検討を問う。
▼東京新聞(9月7日付)は、横須賀市教育委員会が、市立横須賀総合高校(同市久里浜)に、中学と高校で継続指導する中高一貫教育の導入を検討していることが分かったと報じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 04:47
第1回「大楠・はせどんカフェin TIPI」の報告
▼9月8日に開催した、「大楠・はせどんカフェ」は、大盛況。先に帰られた方、後から来られた方をもありますが、14名が参加。凄いことです。ありがとうございます。まずは、「TIPIのカレー」のおいしさに脱帽。とりわけ麩のフライがかりかりふわっと美味しい。それに、コーヒーの香りの良さに感激しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 09:32
第1回「大楠・はせどんカフェ」のお知らせと第5回「はせどんカフェ」の報告
予定通り、大楠ではじめて行います。ぜひお越しください。 がれきの問題、教育の問題、これからどう考えるのか。ぜひ討論しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 03:39
三浦学苑サッカー部等インターハイ優勝報告会と優勝祝賀パレードのおしらせ
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 13:22
第5回「はせどんカフェ」のお知らせ 8月17日(金)19時〜
第5回はせどんカフェのお知らせ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 23:25
インターハイ800b女子 県立横須賀高校 平野綾子さん 優勝!
▼県立横須賀高校の平野綾子さんも陸上競技の800b女子で全国優勝しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 19:12
第4回はせどんカフェの報告
▼昨日は、三浦高校の応援に松本まで往復8時間、ひとりで運転しました。ちょっと疲れたけれども心はハッピーです。さて、一昨日の、「はせどんカフェ」の報告をします。毎回毎回、内容が充実しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 11:50
三浦学苑 サッカー部 全国制覇!初出場 初優勝
三浦学苑(神奈川)2−1 武南(埼玉) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 15:59
三浦学苑 サッカー インターハイ決勝 みんなで応援しましょう! 
▼三浦学苑の昨日の試合をチェックしました。明日に向けて、みんなで応援しましょう。テレビ中継等は、オリンピックの影響でないようです。高校総体もオリンピック終了後は、競泳やバレーボールなど、E−TVで放映されるようですが、残念です。▼場所は長野県松本市の松本平広域運動公園での決勝戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 00:49
三浦学苑 サッカー部 インターハイ 決勝へ
三浦学苑サッカー部が、インターハイで決勝に進出。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 13:24
インターハイ 三浦学苑サッカー部 現在ベスト8!
 8/2の会場 松本平広域公園陸上競技場 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 17:25
第4回「はせどんカフェ」のお知らせ 8月3日(金)19時〜   横須賀市上町 RRROOM
下記の日程で第4回「はせどんカフェ」を開催します。 時間のある方はご参加ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 19:16
知事の謝罪と新たな提案
▼7月26日、午後7時半から、知事からの謝罪と新たな提案がありました。4月に、一度謝罪については了解したものの、3ヶ月にもわたって提案がされず、神奈川県も提案するものが見つからずに、「もう終わったもの」と思っていた町内会役員にとっては複雑な思いであった。「今頃なんだ」というのが正直な気持ちのように感じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 16:53
知事の新たな提案は「漁網」
▼7月19日の東京新聞で、芦名に搬入するものは「漁網」という報道があった。当初の提案の「がれきの焼却灰」については撤回となり、知事の新たな提案が「漁網」ということである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 23:11
第3回「はせどんカフェ」のおしらせ 20日19時〜RRRoom
第二回はせどんカフェのようす。大学生とパティシエさんと小学校の先生がたとお話をしました。パティシエさんとのガトーショコラ対決をお約束しました。ガトーショコラに黄身はいれたほうがおいしいかとか、おいしいベーコンの作り方とか。食べ物に流れは入って行きましたが、先生方とは、教育の問題やクラス経営の課題などもお話しできました。どんなに大変でも「子どもの笑顔で救われる」って、教師はいいしごとですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 12:48
「震災がれき焼却灰の受け入れを、芦名の住民はなぜ拒んだのか」
「震災がれき焼却灰の受け入れを、芦名の住民はなぜ拒んだのか」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 06:16
本日、「第2回 はせどんカフェ」どうぞ。
 前回選挙の時のポスター見本の一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 06:02
あなたはひとりじゃないよ。わたしが一緒にいるよ。 秋谷ファミリーホーム「クロップ」
秋谷在住のカメラマン広田さんの作品。感動ですよね。いるかのバランスの美しさが絶妙です。御蔵島でとったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 16:24
6月30日で、50歳になりました。感謝
誕生日 ▼私は、1962年6月30日、横須賀市衣笠にある衣笠病院で生まれた。体重2700cだったという。「誕生日は、生んでくれた母に感謝し、育ててくれた家族や多くの力をいただいた周りの人たちに感謝をする日だ」と先輩の山本議員が話していたのを思い出した。まったくその通りだと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 15:25
合掌
▼6月23日、私の大好きな先生がお亡くなりになった。享年52歳。早すぎる、本当に早すぎる死である。受け止めようにも受け止めようがないというのが、実感だ。Y先生とは同じ学校で教員として一緒に仕事をしてきた。  とりわけ、10年前のある事から親密になった。十数年出していなかった組合の執行委員を池上中学校から選出することになり、校内で話し合いを持った。そんな中で3人が、選考の最終で残った。今は教頭をしている当時教務担当のKさん、2年の担任で転勤してきたばかりのYさん、そして私だ。誰が執行部に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 07:56
「よこすかウォーターサービス」の事業推進断念について
▼6月22日、水道の新事業・株式会社「よこすかウォーターサービス」に関して、市長から突然の断念の知らせがあった。理由は、法的な問題があり、今後すすめることはできないこと。しかし、それ以上に問題なのは、昨年9月から、3度にもわたり顧問弁護士から法的問題があることをその度に指摘されていながら、水道局長はこの事実を、市長にも議会に対しても、一切の報告も説明してこなかったことだ。   ▼26日の議会最終日の本会議では、21時すぎまでの論議がなされた。第1回定例会で、賛成した会派と反対した会派の立... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 16:32
6月30日映画「扉のむこう」 横須賀三浦教育会館で
「身近な存在として感じてほしい」引きこもりがテーマの映画上映 /横須賀  神奈川新聞 2012年6月28日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 08:20
第一回「はせどんカフェ」報告
「RRROOM」って、本当にすてきな場所だなあって思います。マスターの鈴木さんとそこに集まってくる「いつもの人たち」の語らいがあり、地域に根ざしたつながりがすてきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 07:49
「被災地の復興支援に何ができるか」・はせどんカフェ・本日初日です。
▼被災地の支援を精力的に行っている可児夫妻にが新聞で取り上げられました。現地では6/30日のフェスティバルに向け動いています。横浜からも、NPO法人「かながわ東日本大震災ボランティアステーション」のバスがでるようです。6/13の記事を見ても、被災地への支援が変わってきていることを伝えてくれています。本当にうれしいです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 07:32
映画「扉のむこう」上映会IN横須賀&トークセッション
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 02:55
第1回「はせどんカフェ」のお知らせ!
横須賀市上町にある「R・R・ROOM」さんを会場として、第1回「はせどんカフェ」を行います。 これから、定期的に行う予定ですが、私の場合は、教育の課題を中心に、さまざまな課題について論議をしたいと思っています。  藤野さんの「カフェトーク」に一度参加させて頂き、なかなかおもしろかったので、RRROOMの鈴木さんと相談し、勢いで始めることとしました。いずれ場所は、地元の大楠地区でも行いたいと思っています。 はじめてなので、参加希望の方は、事前にメールをいただければ幸いです。小中学校の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 20:32
農作業は楽しい!地産地消の三浦半島野菜を
 今日は、うちの畑で午前中、汗を流しました。今年中学校に入った俊太朗と、じいさんとばあさんの4人で、汗を流しました。俊太朗は「手伝う」と言って畑に来たものの、最初は、虫を探したり、ブロッコリーの大きくなった木のようになった茎を抜く作業には、あまり乗り気ではありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 07:06
1通のメールから
            鳥取・砂の美術館より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/02 11:01
6月30日「おおつちありがとうロックフェス」
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 07:24
風向きが変わってきていますU
▼5/14で定例記者会見で、知事も現地の状況が変化していることに注目しているようです。もう一歩踏み込んで、それぞれの被災地が望む支援をきちんと把握して、あらたな支援策を打ち出していくことが望まれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 22:21
風向きが変わってきました
▼「震災がれきの処理の問題」は、「3.11の震災から一周年」を前後して、「震災がれきを入れない自治体は、被災地支援に協力しない非国民」と言う文脈のキャンペーンがはられ、マスコミの力で誘導されてきた。大楠地域は、島田市と並び、広域に反対する町内会・自治会として取り上げられ、非難された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 08:08
池田こみちさん:「がれき広域処理の本質的問題」詳細版
ビデオは良くできています。以前明治大学でのシンポジウムのものをアップしましたが、こちらの方が対話形式で、わかりやすく、内容も深いものになっています。政府の打ち出した広域処理の本質的な問題について、きちんと論点を示し解説しています。まずこの論点を確認した中で、がれきの広域問題を考えていく必要があります。基本的な学習として、是非じっくり、見ていただければと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 20:38
大槌・がれきで森をつくるU
▼がれきで森をつくるプランについて、以前、3月の終わりにプログで紹介いたしましたが再度紹介いたします。時代の流れは、こちらに移ってきているようです。ぜひ多くの人に紹介してください。「がれきの処理はこういった方法が一番です。」  ▼9000年先の津波まで対応できる凄いプランです。また、鎮守の森として、私たちの生活域に潤いをもたたらします。10年後、50年後の子どもたちに残したい森をみんなでつくりましょう。地球温暖化の対策、防砂林、さらに、観光資源としてもすばらしい。野鳥や昆虫が生息し、生物の多様... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/04 18:35
大槌・がれきで森づくり
大槌町が東日本大震災の復興計画に掲げる「鎮魂の森」づくりが30日、スタートした。住民とボランティアが震災がれきの上の盛り土に約3千本の苗木を植樹。がれきの上に植樹をして防潮堤とする全国初の試みで、処理の迅速化も期待できそうだ。町は今後、中心部の海側地域で用地取得を行いながら本格的な森づくりを進め、震災の記憶を継承する拠点とするとともに成長した樹木で津波被害を軽減させる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 17:33
「疑心暗鬼の時代」から
   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 09:27
「R・R・ROOM」に行きました。
▼横須賀の上町にあるコーヒーの名店「R R Room」にちょっと寄りました。 このお店は、鈴木さん夫妻が経営して、6年を迎えるようですが、時折寄らせていただいています。 1年半ほど前、観音崎の青少年の家を継続させようと署名をやるときに、署名作りを頼まれた縁で、それ以来、鈴木さんとは仲良くなりました。話してみると、鈴木さんも大楠出身で同郷。奥様の妹さんとは以前からの友人ということもあり、親しくさせて頂いております。ありがとー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 00:54
今年度もあと少しです。ありがとうございました。
▼ようやっと長い第一回定例会が終わりました。昨日までの42日間で、予算を中心に審議が終わりました。私にとっては、予算審議と同時に、がれきに関するマスコミからの取材やら、地域の方との話し合いやら、様々な取り組みをさせて頂き、休むまもなく、どーっと駆け抜けた2月〜3月でありました。  そして・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 15:57
ニュース解説「時論公論」 がれき受け入れ拒否の理由
ニュース解説「時論公論」です。 難航していた震災がれきの「広域処理」がようやく動き出しました。国が新たな対策を打ち出したことで受け入れを表明する自治体が増え始めたのです。しかし問題はこれからです。市長や議会が決断しても地元住民との話し合いはこれからで、特に最終処分場周辺の住民の抵抗感は小さくないと見られるからです。今夜は、苦悩の末「受け入れ反対」を表明した地域の実情を見て、どうしたら乗り越えられるのかを考えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 15:11
よこすか/大槌ツーリズム
 おらが丼 800円 おらが大槌復興食堂 http://oragaotsuchi.web.fc2.com/menu.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 06:39
3.被災地から 「宮古で見たもの」
▼私たちは、宮古の瓦礫を見に行った。知事が「心の復興」とビデオで訴えた場所だ。可児(かに)夫妻は、12月にも、2月のはじめにも、宮古には来ている。 がれきの放射能の値は横須賀と大きくは違わない。これは、ガイガーカウンターで前回、可児君から報告があったが、改めて確認した。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 01:30
3.11 あの日を忘れない。被災地の現実と報道
復活した宮古港 セリが始まっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 09:52
STAND WAVE 3.11 あの日を忘れない 東日本大震災 1周年祈念コンサート
。 2012.2.27 常葉中学校 LIVE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 00:21
BS8 「ニュースプライム」 がれき特集
▼2月25日、知事が得意なテレビ番組に、大楠の連合町内会長に写真と電話での出演依頼がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 15:51
2.被災地から 「復興食堂」
 ※クリックしてください。大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 20:22
1.被災地から  「大槌のスーパー」
 陸前高田 千本松 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 08:00
2/17 決議・要請書提出へ
   陸前高田 一本松 2/19撮影 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 19:16
2.17 がれき受け入れ 撤回要請提出へ
   がれき受け入れ 撤回要請提出へ 2012年02月17日 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/17 12:53
2.11朝日新聞神奈川版 2.14神奈川新聞  2.15 特集「東京新聞」から
 東京新聞 2月15日 特集 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 13:56
連合町内会の決議と知事の定例記者会見
▼この数日間、本当にバタバタして、なかなかブログも書けませんでした。ようやく落ち着いてかけましたので、アップします。とりあえず、全会一致の結論であることは、一番大切なこと。みんなが一緒にひとつになって動くことが、この町の幸せと感じています。 「ほっ・・・」でもやっとスタートラインです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 22:51
神奈川県の「災害廃棄物に関するQ&A」
 ノースポール 北極という名前の花です。以前この花の思い出を書きました。卒業式が近ずくと思い出します。 また、今年もノースポールが咲きます。ノースポールhttp://hasedon.at.webry.info/200811/article_5.html   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 09:12
「幸せの歌」を歌おう。
可児さんと初めて会ったのは、1月15日、芦名の説明会の会場でした。ブログ見ています。と名刺をいただき、宮古に何度もいっているという話を聞いた。また、よこすかの放射線量についても詳しく話してくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 08:51
1月30日 県庁の説明会から
震災がれき県受け入れ:地元と直接交渉へ、最後の対話集会も平行線/神奈川 2012年1月31日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/01 06:48
芦名最終処分場へのがれき搬入を問う2
黒岩知事が被災地に訪れて受け入れの準備をしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120107/t10015118011000.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/07 23:39
あましておめでとう 2012
2011年から2012年となりました。 昨年は本当に激動の一年でありました。3月11日の東日本大震災による津波と福島第一原発の炉芯溶融と水蒸気爆発は、この国の国民と国土の将来に関わる大きな試練となりました。  この一年を振り返るとともに、今ある課題を考えてみたいと思います。    私は、4月の統一地方選で市議会という場に挑戦し、多くの市民の皆さんのおかげで議席を得ることができました。 4月25日に当選証書をいただき、議員として初めての仕事が、現地視察でした。南三陸町から仙台市まで市議会のO... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 22:46
芦名の廃棄物最終処分場へのがれき搬送を問う。
がれきの処理は各自治体が困難な状況の中で、選択を余儀なくされている。そういった中で、東京都は被災地のがれき受け入れに積極的に名乗りを上げている。住民の反対は?放射線物質の危険性は?と考えていたが、12/29の朝日新聞の報道で、東京都の事情がようやく解明した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 15:38
「がれきの焼却灰を各自治体で埋めてはいけない」京都大学原子炉実験所助教、小出裕章さん
 芦名最終処分場に入るダンプカー。計量して入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 02:43
芦名の産業廃棄物処理場にがれきの濃縮焼却灰が搬入される時
20111212 知られざる放射能「都市濃縮」 投稿者 PMG5▼12月20日、黒岩知事が県議会最終日の本会議で、被災地のがれきの受け入れを神奈川が受け入れることを再表明しました。5月に表明したことから、私も9月の定例会で、知事の「勇み足」として指摘してきましたが、黒岩知事が改めて表明したことになります。この間、知事は慎重な対応をしていましたが、突然踏みこんだ再度の表明でした。 またしても、地元へ県からの事前の説明はありませんでした。この数カ月地元には、県からは何の音沙汰もなく、前回同様の突然の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/22 14:49
横須賀は日本一のトンネルの街。
横須賀は日本一トンネルの多い街ということは、有名です。とりわけ東海岸16号線の追浜から逸見までの区間の上り下り車線に別のトンネルがあり、連続してトンネルが続きます。東海岸はリアス式海岸で、海からすぐに山となり、谷戸が入り組んだ地形です。そこに明治時代から旧海軍・に物資を運ぶために山を掘ってトンネルを造ったのです。  さて問題です。市内にはどれだけのトンネルがあると思いますか。   @・50  A・100 B・150 C・200  また、それぞれのトンネルにはその年代によっても様式に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/18 04:47
「おおくすエコミュージアムの会」に参加しました。
半年前から、参加しようと思ってなかなかできなかった「おおくすエコミュージアムの会」にはじめて参加させて頂きました。会の何人かの方からお誘いを受けていましたが、ようやく実現しました。今日は毎月開催されている例会で、今後の活動内容の確認と、報告がなされていましたが、皆さんあったかな雰囲気のある会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 06:25
『たった一つのこと』 木内啓三郎さんから学んだこと
もう20数年たつのだろうが、私がまだ教師に成り立ての頃、木内さんにであった。「ひと」という教育雑誌(太郎次郎社)の地域サークルが横須賀にあった。そのメンバーの一人が木内さんだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 06:53
台風15号「暴風雨」の脅威にまた驚きました。
9月21日、久々の台風直撃に、西地区は大変な被害を被りました。台風の真っ最中に芦名・佐島・秋谷・久留和の海岸線も様子を見に行かせ立て頂きましたが、今回の台風は芦名の海岸が正面から波を受けて被害を受けました。 車を降りて、ドアを開けたら、閉まらなくなるぐらい風が強く吹きました。初めての経験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 14:38
9.11「横須賀市・全市一斉津波避難訓練」
9.11全市一斉津波避難訓練が実施されました。私は長坂の運動公園の避難訓練に参加しました。10時に、防災行政無線からアナウンスがされました。「訓練・訓練津波避難訓練です。・・・・・」といったアナウンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 09:40
 横須賀中央 「なぶら」
横須賀中央のミスタードーナツの横の路地を入ってすぐのビルの二階に「なぶら」という海鮮系のお店屋さんがある。 階段に大漁旗がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 23:30
こんな一般質問をしました。
おーやっと一般質問が終わりました。夏休み中、 廃棄物処理のことや原子炉のこと放射線被害のことなどから・・いろいろ勉強してきました。いろんな角度から6点にわたって質問しました。今回載せたのは、20分間の一般質問1回目です。 この後、市長の答弁があって、2回目の質問になります。2回目では市長の答弁でさらに聞きたいことを絞って聞きました。  まあ大きな声で、大きすぎたかもしれませんが、元気にできたのでとりあえずはよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 20:10
9月1日、市議会で一般質問をします。
7月・8月と特別委員会では、毎回様々な観点から、横須賀市の防災に関わって発言をしてきました。避難所となる学校のトイレの改修と洋式化を緊急課題として取り組むこと。また、9.11の避難訓練にあたっての様々な課題につていて、整理しながら、委員の皆さん・行政の各部局の担当者の皆さんと真剣な論議をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 23:17
天丼は「天丼の岩松」の海鮮丼でしょ!
市議会に通うようになって、早3ヶ月がすぎ、昼ご飯は、地下の食堂か、市役所近所の食堂に行くことが多いのですが、最近よく通っているのが「天丼の岩松」さんです。天丼が絶品です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 01:15
GOOGLEの標高マップがすごいです。
横須賀市の標高マップもたいしたものですが、GOOGLEで全国版の標高マップがでていました。下のアドレスをクリックしてみてください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 10:34
「たまゆら」というアニメと横須賀市がコラボするそうです。
「たまゆら」というテレビアニメが10月から始まるそうです。ネット上で大変話題になった女子高生が主人公のアニメ。 その主人公の中学校時代まで住んでいたのが、横須賀・汐入の設定。と言うことで、横須賀市とコラボしたようです。 8月には芸術劇場でイベントも予定されていたり、カレーをコラボしたり・・・いろいろ仕掛けてあります。横須賀市に観光客が来て頂き、税収が増えることは大変重要なことであります。  横須賀市ホームページより「たまゆら」コラボ http://www.cocoyoko.net/ta... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 11:30
横須賀市が標高マップをホームページで公開しました。
  横須賀市は津波対策の一環として標高表示を進めていますが、市はホームページで、「標高マップ」を立ち上げました。自分の家の住所を入力して標高の色をみると自宅の標高がわかります。左側に 「○○b」 と数字が出てきますよ。また、市民の皆さんにも地域の地図が配布される予定です。(お盆前には・・と「言うことでした。) それではとりくみについて、どうしたらよいのか、下の@〜Eをご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 08:37
横須賀市議会・第2回定例会が始まりました。
議会が始まりました。本会議では、一般質問を13人の議員が質問に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 06:19
長井にJAよこすか葉山、農産物直売所「すかなごっそ」オープン
6月2日 横須賀市長井の134号線沿いの畑の中に、「すかなごっそ」(農産物直売所)がオープンしました。名前の由来は、「よこすか」の「なっは゜」の「ごちそう」ということらしいです。また、「ごっそ」は「ごちそうさま」という意味もあるとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 07:43
東日本大震災・被災地報告bP「まずは現地に」
私は選挙戦中から、東日本大震災の被災地の状況と震災対策を訴えてきました。 津波対策では、 @・津波ハザードマップの改訂  A・海抜表示板の設置  B・避難路の点検と検証 C要介護者(お年寄りや障がいのある方)のサポート体制の拡充の4点を政策に掲げました。 また、とりわけ、海岸の地区において、津波を想定した地域の総合防災訓練を早急に実施する必要があることを訴えてきました。 そのためには、まず現地に行って、現場を見て、何が必要なのか、何が支援できるのかといった思いでいっぱいでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 07:31
陸前高田の安否情報をおばあちゃんにお伝えすることができました。
 陸前高田の一本松 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 07:03
leap3をつくりました。震災版です。
3.11東日本大震災から様々な教訓を学び、 「災害に強い横須賀」にむけて早急にとりくみます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 10:24
陸前高田の安否情報を調べました。
昨日の夕方、事務所の前で、カートをひいたおばあさんが、足を痛そうに道路を渡っていましたので、声を掛けて少しだけお手伝いしました。ちょっと疲れたようで、事務所の脇で座られたので、お話をしました。 すると、「陸前高田に妹が横須賀から嫁に行って、連絡が取れないんだよ。生きてるんだか。死んでるんだか。心配で寝られないんだよ」ということでした。 そして、その方が網元の三男に嫁に行ったこと。名前は佐々木きょうこさん(漢字はわかりません)82歳ぐらいであることなどを聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 04:00
メッセージ
私は中学校と高校で社会科教師を25年間してきました。これまで授業で関わってきた生徒は3000人、授業時間は30000時間は超えているのだろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 21:38
はせどんジャンパーの試作品が完成!
「Team はせどん」という名前で、スタッフ呼ぶことにしました。そこでスタッフジャンパーを発注。デザインプリントはとてつもなく高かったので゜、自作で文字とカットを入れることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 00:46
看板のデザインができました。
教え子の青島君・鈴木君と私と星野由美子の共同作品で、看板が完成しました。 あとは看板屋さんの腕だけです。 まあまあの出来です。はせどんを大きくしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 15:43
はせどんは明日から外に出て活動することになりました。
 これまで、ずっと準備活動をして参りましたが、街頭でお話をしたり、ご挨拶することはしてきませんでした。しかし、多くの人に長谷川昇を知っていただくためには街頭に出て、丸ごとを知っていただくことが必要だと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 23:53
えっ観音崎青少年の村が廃止に?! 
「観音崎青少年の村を廃止にさせないために、今署名を作っているんです。」「署名ってどうやって作ればいいんですか」 という電話がかかってきました。 かつて一緒に仕事をしていたMさんとAさんが、頭をひねりながらがんばっていると言うことでした。急遽、コーヒーショップ「RRRoom」オーナー鈴木君のところに、帰りによってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 06:51

トップへ | みんなの「横須賀」ブログ

はせどんブログ 横須賀のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる