アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大楠」のブログ記事

みんなの「大楠」ブログ

タイトル 日 時
公式ホームページをご覧ください  http://hasedon.info
公式ホームページをご覧ください  http://hasedon.info 長谷川昇 公式ホームページをご覧ください。 http://hasedon.info ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 11:32
大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。
大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。 大楠幼稚園の廃止については、先送りとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 03:25
「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜
「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜 9月26日(土)14時〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 12:13
諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃園問題について
6月25日、 諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃止に関しての審議した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 07:23
横須賀市に対して、西地区から汐入駅、横須賀へとつながるバスの新規路線の開設を要望しました。
横須賀市に対して、西地区から汐入駅、横須賀へとつながるバスの新規路線の開設を要望しました。 6月2日地域の代表として、大楠連合町内会長の乾さん、佐島町内会の石川さん、浜野議員と私の4名で一緒に、「市民病院発なぎさの丘経由横須賀駅行」の要請書を田神副市長に手渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 11:51
 2017年、三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘に
 2017年、三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘に 三浦学苑のサッカーグランドが、佐島なぎさの丘にできることになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 05:16
 被災地から、「地域」についてのメッセージ
 被災地から、「地域」についてのメッセージ 「地域」について解説します。任期の前半は、震災後の対応におわれていました。まず、被災地を意欲的に繰り返し訪問する中で、何をしたらいいのか、学んできました。上の写真は、陸前高田の高田高校に、2012年4月1日、訪れた時のものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 11:39
佐島・なぎさの丘  シニア世代から子ども達に伝えたいもの「飛行機の科学と紙飛行機づくり」
佐島・なぎさの丘  シニア世代から子ども達に伝えたいもの「飛行機の科学と紙飛行機づくり」 なぎさの丘  http://www.sajima.jp/ 佐島・なぎさの丘は大楠地域の中でも、最も新しい自治会のひとつ。京急グループが開発した湘南佐島「なぎさの丘」の住人の皆さんが、シニア世代から子供達に伝えたいものとして、第一回の企画を7月30日行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 16:18
7月19・20日 横須賀・芦名と佐島の祭りもまたまたすごい。
7月19・20日 横須賀・芦名と佐島の祭りもまたまたすごい。 7月19日・20日 佐島・芦名の祭りが盛大に行われた。芦名は地元出身の方と外から来て芦名に住み始めた方と「祭り」というイベントで、ひとつにつながり地域をつくっている力を感じた。とりわけ若い人たちが中心となり「芦名會」という組織を立ち上げ、祭りをまとめている。勢いと気合いがか感じられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 06:34
秋谷の祭りはなかなかすごい。
秋谷の祭りはなかなかすごい。 台風一過の晴天で暑すぎる中、祭りが行われた。台風を懸念して、中止の予定だった宵宮も再開された。神輿に全身全霊をかけてとりくむ若い人たちの心意気がなかなかいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 17:32
佐島の「メガソーラ」太陽光発電 建設中!
佐島の「メガソーラ」太陽光発電 建設中! 太陽光で電気が賄える。プロジェクトが始まった。パネル15,000枚。出力は2.4メガワットだという。 この装置で、佐島地域全体の電気料がまかなえるという。ただ、太陽光発電は、太陽の出ている日中は発電量は大きいが、雲に隠れたり、夜間は、発電量が落ち、不安定な要素があることから、電気を蓄電する機能とセットで開発されてきた。   一昨年の12月に宮古島の東芝のメガソーラを視察してきたが、そこでは、その蓄電技術の進歩が一番の課題としていた。 さすがに太陽光だけでは、電気が不安定なので、基本的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 16:05
被災地の復興に向けて「大楠」から始めます。
被災地の復興に向けて「大楠」から始めます。 ▼「復興支援を考える会大楠」が動き始めました。昨年の暮れからずっと論議を続け、中心メンバーは、地域の中で、様々な活動を推進してきた若い世代のリーダーの方達ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 11:39
「おおくすエコミュージアムの会」に参加しました。
「おおくすエコミュージアムの会」に参加しました。 半年前から、参加しようと思ってなかなかできなかった「おおくすエコミュージアムの会」にはじめて参加させて頂きました。会の何人かの方からお誘いを受けていましたが、ようやく実現しました。今日は毎月開催されている例会で、今後の活動内容の確認と、報告がなされていましたが、皆さんあったかな雰囲気のある会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 06:25

トップへ | みんなの「大楠」ブログ

はせどんブログ 大楠のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる