アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。
大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。 大楠幼稚園の廃止については、先送りとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 03:25
7月17日 「はせどんカフェ」開催となりました。
7月17日 「はせどんカフェ」開催となりました。 「はせどんカフェ」久しぶりに開催します。7月3日は、諸般の事情により、延期となりました。申し訳ありません。今日来られる方もいらっしゃるかもしれませんので、3日17時は、「プチはせどんカフェ」をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 07:12
諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃園問題について
6月25日、 諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃止に関しての審議した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 07:23
学校選択制度が、タウンニュースで取り上げられました。
学校選択制度が、タウンニュースで取り上げられました。 4月17日(金)のタウンニュースで、一面で学校選択の課題を取り上げていました。一昨年、永妻教育長に対して私が質問した内容も最後に出ていましたが、その時にも、毎日新聞が取り上げて記事にしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 06:38
「学校現場で起こっていること」〜多忙化の中から〜
「学校現場で起こっていること」〜多忙化の中から〜  昨日は、教職員の新人の方と会う機会があった。学校に赴任してから一週間。めまぐるしい中で頑張っている様子をお話ししていただいた。目がキラキラ輝いていて、皆さん素敵でした。ただ、多くの新人の方が、学校現場が「こんなに大変だとは思わなかった」というのが感想。多忙化の話をグループディスカッションしていた。学校現場が、20台の先生方中心になって、どの職場でも若い人たちばかりになって、必然的に仕事時間は長くなっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 09:17
「ノースポール」
「ノースポール」  15年以上前、私が中学校の教師をしていた時の話です。5月の修学旅行の1週間ほど前だったと思います。  私はその日の朝、職員室で授業の準備をしていました。職員室のドアをノックする音がし、僕が「はい」と答えると、その向こうから保護者らしき方が「おはようございます」と力のない声が聞こえてきました。ドアを開けて、「どうかされましたか」と声をかけると、3年に在籍の息子さんが今朝早く心臓発作で、なくなったことを聞かされました。   その日、生徒指導担当であった自分は、全校生徒を集め、その事実... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 11:42
教師の多忙死!!  堺市の中学校教師に労災認定。
教師の多忙死!!   堺市の中学校教師に労災認定。 教職員の過労死のニュース  大阪での事件。 私も30台前半、同じバレー部顧問をしていた頃、髄膜炎で倒れ、二ヶ月入院したことを思い出す。主な原因は、過労だった。  その年の1月から8月まで、3日ぐらいしか休まずに、休日はほとんど返上で連日バレーの練習試合や公式戦で飛び回っていた。背の高い良いメンバーがそろっていたので、周りからの期待もあり、県外の強豪とも戦える練習試合のグループにも入れていただいた。 「勝たせたい」という気持ちに夢中になると同時に、勝たなければというプレッシャーが強かっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 17:02
財務省の「40人学級に戻す」案は押しとどめる!
財務省の「40人学級に戻す」案は押しとどめる! 財務省の「40人学級にもどす」案は 中止に! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 19:16
「大人のための文化祭2014」
「大人のための文化祭2014」 先日のさかな祭りで、「大人の文化祭」のメンバーと、お隣でチラシ配りをしていて、知り合いになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 03:30
ちょっと前になりますが、市長に対して会派「研政」から2015年度の予算要求をしてきました。
ちょっと前になりますが、市長に対して会派「研政」から2015年度の予算要求をしてきました。 1ヶ月前の10月2日、吉田市長に対して、会派として、 2015年度の予算要望書を提出してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 04:03
財務省 「35人学級をやめて、40人学級に戻す。」
財務省 「35人学級をやめて、40人学級に戻す。」 全く驚く以上にあきれたニュース。「35人学級をやめて40人学級に戻す」という報道が23日に流れた。新聞各紙でも報道された。     まず、大変論理的に破綻しているのは、財務の理由としてあげている 「いじめ不登校が、35人学級になっても改善されない。」だから、やめようという理屈だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 19:14
「三浦半島地区教育研究集会」 〜若い先生とベテラン教師との実践交流〜
「三浦半島地区教育研究集会」 〜若い先生とベテラン教師との実践交流〜 10月11日、三浦半島地区教育研究集会が総合高校で開催されました。三浦半島地区の教職員が集まっての実践交流の場です。参加者700人を越え、とりわけ若い先生の参加が目立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 02:54
「教育」は未来への架け橋
「教育」は未来への架け橋  「教育」は未来への架け橋 写真はカメラマンの広田行正さんの離れのアトリエ「秋谷四季」の縁側。保育園児・小学生・中学生の三人とも親戚の子ども達です。ちょっと面白い話をしたら、子ども達の緊張もほぐれて、いい笑顔の写真を撮っていただきました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 12:51
「横須賀市いじめ等の対策に関する条例」を審議します。
「横須賀市いじめ等の対策に関する条例」を審議します。 第二回定例会で、「いじめ等の対策に関する条例」が提出された。今後、教育福祉常任委員会で審議される。      いじめについては、滋賀県大津市の事件以来、様々な議論がされてきた。まず第一に、早期の対応と周囲の「いじめを許さない」共通認識を持った学校・保護者・地域の連携が必要だ。今回、条例という形がなじむのかどうかという議論は一方であるものの、きちんとした形で、行政・学校・保護者の責務を明確にし、学校の抱える問題、体罰も含んだ、事例を盛り込んだ。学校における、困難な課題の多くが「保護者対... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 14:03
佐島・なぎさの丘のメガソーラと夕日
佐島・なぎさの丘のメガソーラと夕日 佐島のなぎさの丘のメガソーラと夕日。この施設で800軒分の電力を賄うという。自然エネルギーへの積極的な活用にむけた取り組みとして、地元にできたメガソーラと美しい西海岸の夕日に未来のエネルギーの可能性を思う。こういったものを、地元の小学校や中学校で教材として使ったらどうだろう。子ども達が未来を考えるきっかけとなるに違いない。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 08:53
「SHOKU-YABO農園」に行ってきました。
「SHOKU-YABO農園」に行ってきました。 「SHOKU YABO 農園」は、大楠芦名口から徒歩で15分。大楠山登山口から入って、大楠山の入口を左に入った場所にあります。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 16:11
「リアスの子」 熊谷達也著を読んで
「リアスの子」 熊谷達也著を読んで  直木賞作家の熊谷達也著「リアスの子」(光文社刊)という本を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 00:17
「教育委員会制度の見直しを問う1」
「教育委員会制度の見直しを問う1」     教育委員会制度の改革を進めようとする動きが活発になっている。安倍政権は、道徳の教科化、週6日制、と教育委員会制度の改革など、今国会で成立させようとしている。学校現場の抱える課題は、そういった政策とは全く別次元で、困難さを増していると言えよう。 教育委員会を首長の権限が強まるものにしたいということだ。政治的な中立がどうなるのか。これまででも十分怪しかったのに、これからは、より強まるのは必至だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 02:26
「奇跡」の体育祭
「奇跡」の体育祭 今日はO中学校の体育祭でした。数年前の荒れていた状況からすれば、「奇跡」のような体育祭だった。   ここ数年、「荒れ」の文化に覆われていた時期には、「むかつく」「死ね」「うざい」という耳障りの悪い言葉が、校内の日常にあふれていた。授業の時間になっても子ども達は、教室に入らなかった。先生達が懸命に向かい合っても、聞く耳を持たなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/17 04:56
「子どもの話を聴く時は」根岸季衣
「子どもの話を聴く時は」根岸季衣 「子どもの話を聞く時は」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 17:02
横須賀〜夢を叶えたKENCHI&TETSUYA(EXILE)プレゼンツ〜子どもの夢が叶うまち
横須賀〜夢を叶えたKENCHI&TETSUYA(EXILE)プレゼンツ〜子どもの夢が叶うまち ▼S先生から、電話があった。何年か前に電話があった時は、彼の病気の相談であった。食道にポリープがあって悪性だという事だった。うちの父も同じ食道がんだったので、ガンの事には私も詳しく勉強したので、病院の事、治療法の事などを話した。切らずに直す方法がある事をお話しした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 01:22
いい本紹介bP  有田和正「教え上手」
いい本紹介bP  有田和正「教え上手」 ▼このところ、三重県の教職員の方や大阪の大学生や中学生の子供を持つ保護者の皆さんから、社会科の授業の事でメールが来る。なんだろうと思うと。私が昔つくって授業で活用していた、「歴史スーパーフリント」が人気があるようだ。ネットで見たので、ぜひプリントを頂けませんかというものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 05:44
第6回「はせどんカフェ」の報告
第6回「はせどんカフェ」の報告 ▼なかなかいい会だったなあと、改めて感じています。イケメン大学生のA君とRRROOMの常連の主婦のBさんで、中高一貫についての意見交換から始まりました。A君は、総合高校の卒業生で、総合高校の、総合の良さを語ってくれました。ただの大学進学の予備校に高校がなるのではなく、総合高校は墓場にはいるまでの自分の生き方を考えさせる授業がある。「大学という目標だけでなく、職業、結婚、人生、退職、年金・・・そういった意味で学べたことはは、すごい良かったと思っている。」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 08:46
横須賀総合高校の「中高一貫」の検討を問う。
横須賀総合高校の「中高一貫」の検討を問う。 ▼東京新聞(9月7日付)は、横須賀市教育委員会が、市立横須賀総合高校(同市久里浜)に、中学と高校で継続指導する中高一貫教育の導入を検討していることが分かったと報じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 04:47
キャベツとにんじんと・・
キャベツとにんじんと・・ 教育はいつでもすぐには結果が出ないから、悩んだり苦しんだりするものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/16 23:40
講談社の創作絵本 「キャラメルの木」
講談社の創作絵本 「キャラメルの木」 ・しんのすけは、小学1年生。夏休みにひとりでお泊まりに行った、おばあちゃんの家で、初めて戦争のお話をききました。  それは、おばあちゃんが戦争中についた「うそ」のお話。おばあちゃんは、死にそうな弟をはげまそうと、ひとつの悲しいうそをついてしまったのです。  そんなおばあちゃんが倒れ、しんのすけは、ある決心を……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 06:25
上條さなえさんに会いました。U
10歳でホームレス、生きるためにパチンコで生活費を稼ぎ、ヤクザのあんちゃんとのかかわり、 養護学園での山下先生とのかかわり、その中でもけなげに生きるなこちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/27 00:29
児童文学者「上條さなえ」さんに会いました。
児童文学者「上條さなえ」さんに会いました。 bQ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 00:09
 菅政権誕生でどうなる「教員免許更新制」?!
免許更新制が、昨年から始まった、10年ごとに免許を更新。更新するには、30時間・約5日間の講習を大学等で受けなければならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 06:50

トップへ | みんなの「教育」ブログ

はせどんブログ 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる