はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。

<<   作成日時 : 2016/04/24 03:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大楠幼稚園の廃止については、先送りとなりました。

22日の横須賀市教育委員会議が開催され、2月に提出した大楠幼稚園の廃園の撤回ついての請願が審査され教育委員会としての結論が示されました。
 審査の結果、教育委員会は、「昨年8月の教育委員会が決定していた廃止の結論については撤回し、廃止時期は先送りする」としました。

今回の結論に至った要因としては、大楠地区に子どもの数が増加している現状や大楠地区に私立の幼稚園がないことなどの大楠地区の状況、さらに、幼稚園設立時に地域との約束があった上で建設された経緯などが新たな事実として確認され、2月に提出された地元からの6966筆の署名など住民の意思をも踏まえたものとしています。

画像

 また今後、諏訪幼稚園と大楠幼稚園の2園で、取り巻く環境や未就学児の傾向、近隣の子ども子育て施設の状況に違いがあることから、個別に廃止時期や今後の子育て施設への接続などのあり方を含めて検討して行くとしています。

 諏訪幼稚園に関しても、中央子ども園の土地取得に関する契約が不調となり今後の見通しが立たない中で、今後廃止については検討をし直すことになりました。 


画像


 今回のとりくみでは、大楠地区を中心に各町内会はじめ、住民の多くの人が署名に協力していただきました。その7000筆を超える(追加分も含め)多くの皆様に改めて感謝するとともに、今後の動向をさらに地域の方と一緒に、注視していく必要を感じています。

 また、これまでの取り組みの中で、保護者の皆さんの頑張りに頭が下がります。署名の集約等、本当になんどもなんども丁寧にしていただきました。改めて「大楠幼稚園を愛しているんだなぁ」という思いを持ってきました。

画像


さらに、昨日の教育委員会議の陳述でも、今回の請願の代表者の一人が丁寧に思いと実情を述べる姿は胸を打たれました。結果として、大人たちが協力して「子ども達のために」と立ち上がって、重い扉を開きました。これについては、本当にご苦労様と言いたい。

しかし、廃園についての方向性は変わったわけではない。延期になったということが今回の結論である。これから、地域の中での子ども子育てのありかたがつくまで、幼稚園を継続するということになります。今後具体的に議論がされていくことになる。そういった意味では、まだまだ、この問題は解決したというよりも、小休止といったところだ。

教育委員会が、今回のふみ込んだ判断をしたことは大きい。教育委員さんや教育委員会事務局の皆さんが、英断をもって、向き合っていただいたせいかと思う。組織の決定を再度見直すことはなかなかできることではないことも、知っている。委員の皆さんの良識と今回の判断に敬意を表したい。

画像




2幼稚園、廃止延期へ 横須賀市教委
カナロコ by 神奈川新聞 4月23日(土)

 横須賀市教育委員会は22日の定例会で、2018年度末に予定していた市立大楠幼稚園(同市芦名)と市立諏訪幼稚園(同市小川町)の廃止時期を先送りすることを決めた。「市立幼稚園の意義は薄れているという認識は変わらないが、状況の変化を踏まえた判断」としている。昨年8月の定例会の議決を撤回した上で存廃などを再検討する。

 市教委は、大楠地区の就学前児童数の増加や周辺に代替施設がないことに加え、過去のごみ処分場整備をめぐって住民に幼稚園開設の検討を約束していた経緯にも配慮。諏訪幼稚園については、近隣に整備予定の幼保連携型認定こども園「(仮称)中央こども園」(同市日の出町)の開設時期が遅れることを理由とした。

 両園を取り巻く事情が異なるため、今後は個別に廃止時期などについて検討していく。大楠幼稚園をめぐっては、保護者ら地域住民から廃止撤回などを求める請願が6966人分の署名とともに出されていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大楠幼稚園の廃止については先送りとなりました。 はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる