はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜

<<   作成日時 : 2015/08/30 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


9月26日(土)14時〜 

 横須賀市芦名にある浄楽寺で、「運慶」の本物を観ませんか。「運慶」の本物(真作)は、現存しているのは、全国で31体。そのうち5体が浄楽寺にあります。神奈川県内では、金沢文庫の称名寺に1体あるのみ。鎌倉にはありません。ぜひこの機会に、素敵な解説を聞きながら、「運慶」を観ませんか。

現在、一般公開は、年2回しかしていませんので、団体でしか観ることはできません。今回、おおぐすエコミュージアムの吉森さん(大楠在住)にお願いし、解説をしていただくことになりました。

たっぷりと時間をとっていますので、不動明王・阿弥陀三尊、毘沙門天の5体をじっくり鑑賞することができます。

現在、国の重要文化財に指定。今後、国宝に一番近い運慶の仏像です。
(※大正時代には、一度国宝の指定を受けており、境内には碑があります。また、2013年6月19日に、伊豆、願成就院の五体の運慶仏が、国宝に指定されました。)

また、浄楽寺は、郵便制度を作った、1円切手に肖像が使われている「前島密」のお墓もあります。2019年に、没後100年になります。


募集 25名 (定員になり次第締め切ります) 
集合 13時50分までに、京急バス浄楽寺バス停 
主催 長谷川昇 080-4383-1633
申込み hasedon2@gmail.com 氏名と連絡先をお書きください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「運慶」を観る。 〜横須賀市芦名・浄楽寺〜 はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる