はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バスの新設について署名(3221筆)を京浜急行バスに手渡しました。

<<   作成日時 : 2015/08/20 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「横須賀市民病院発、なぎさの丘経由、汐入行きのバス」の新設について
〜署名(3221筆)を京浜急行バス株式会社にお渡しし、早期のバス路線の開通を要請しました〜

画像

8月19日、京浜急行バス株式会社に対して、6月〜7月に大楠地区で実施した署名を手渡しました。署名は、3221筆。各世帯で1筆記入で町内会の回覧で行ったものですが、7割を超える会員さんが署名に参加していただけました。
画像

当日は、連合町内会長の乾さんと町内会長・自治会長さんの代表が参加。「中央方面に西海岸からのアクセスが悪すぎる。自家用車ならば、20分で行けるようになつたが、公共交通機関では、1時間かかかる。」「とにかく西海岸で必要なのは交通網の整備」「横須賀が人口減の中で、大楠地区は人口が増えている地域」、「京急のなぎさの丘に住む方を増やすためには、交通の便の改善が一番のカギ、今回の提案は改善のきっかけになる。」など、多くの意見を伝えました。  
画像

 京浜急行バス株式会社の担当者からは、「署名の重みを感じている。芦名から、阿部倉までの区間が人が昇降しない区間となるので、利用者がどれだけあるか、、新たな路線を作ることによって逗子線と林経由横須賀方面行きの線の利用がどれだけ減るのかなどの心配な点があるが、さまざまな観点から検討を進めていきたい。」との回答をいただいた。横須賀市からも、交通計画課の担当者も同席していただき、今後も地域と京急バスとの間に立って、協力していただけることも確認しました。
 地域の一番の課題は、交通の便。とりわけ、学生や運転免許を持たない世代の方たちは大変不便を感じている。また、市の中心部坂本・衣笠地区から市民病院へのアクセスの改善にも繋がり、多くの方から期待されていることも感じています。今後も力を注ぎながら頑張っていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスの新設について署名(3221筆)を京浜急行バスに手渡しました。 はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる