はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃園問題について

<<   作成日時 : 2015/06/28 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月25日、 諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃止に関しての審議した。

両園の廃止に至った経緯が教育委員会、子ども育成部より説明があった18年の行政改革で論議され、両園の廃止に関して、地域保護者の強い意志を受けて、撤回されて継続になった理由や、子ども育成部と教育委員会との協議の経過等の資料が配布され、説明を受けた。

 諏訪幼稚園については、諏訪小学校の建て替え時に新園舎が併設されて、動き始めてから1年9ヶ月。18年前に地元の方たちとの約束「二年続けて定員割れをした場合は、廃園」ということから、今回の提案が教育委員会からされた。

各委員から、公立幼稚園の果たしてきた役割の大きさ、事前に子どもの減少は読めなかったのかという点や、近隣に統合新設される「中央こども園」への接続はできないのかという質問があったが、子ども育成部、教育委員会ともに、そういった接続は難しいという結論だ。 

 現段階での予定では、諏訪幼稚園を2018年3月に廃園をする。また、別のプランとして、2019年4月に、上町の二つの保育園を統合して、「中央子ども園」をヴェルクの隣の合同庁舎跡に、新設するという。

 私は常任委員会で、諏訪幼稚園と「中央子ども園」予定地が隣接地であることから、4・5歳児は現在の施設を使い、0〜3歳児の施設を中央こども園の予定地に規模を縮小して使うことはできないか、という提案をした。 そのことが、施設の連携だけでなく、施設の有効利用につながると同時に、諏訪小学校改築時に、教育委員会が強く主張してきた、幼児教育と小学校教育の連続性、小1ギャップの解消にもつながる。現在の施設をそのままの形で継承でき、ソフト面での連携も図れる。

 審議の中で横須賀の子ども子育ての在り方が、きちんと論議されていないことが露呈し、市全体の子育てビジョンを構成する必要があるとあらためて考えました。


私は、大楠幼稚園の廃園については、その理由の一つに挙げてある通知(「定員割れを何年かしたら休園」)があること自体が、地域でも幼稚園の保護者にも周知されていなかったことを指摘した。

 大楠幼稚園は、施設の老朽化という点では、全く問題なく、耐震修理も終了したばかりだ。大楠地区には、幼稚園は、大楠幼稚園一つしかなく、民間幼稚園もない。保育園では、大楠愛児園があるが、競合するものではなく、互いに協力しながら存立している。むしろ大楠愛児園も定数一杯で空きはない。

 大楠幼稚園が定員割れをしているのは、3歳保育がないこと、園バスがないこと、5時までの預かり保育をしていないことなどが理由だという。民間幼稚園のしてきたサービスをしてこなかったことにある。教育委員会は、民業圧迫という観点から、この三つを進めることはしてこなかった。

 私が地域の方や保護者の方等に取材した中では、つまり、サービスを改善させないで、「より費用の高い、より遠いところの幼稚園にいかざるを得ない」環境にしておいて、人が定員に達しないらから、廃園にするというのはおかしいという話であった。(定員が70の所50人 ※そのうちおおぐす学区からの子供達が8割を超えている。)

また、今年の四月から、大楠小学校では2クラスから3クラスになるなど、大楠地区全体でも子ども達の像が見込まれている地域だ。3年経って、廃止する際に、子供が増加していることもありうる地域だ。その後で、幼稚園・子ども園不足を訴えることになりはしないか。

 質疑でも、保護者から、「子ども子育てを主要政策の最重要課題のひとつであり、「子供が主役」であるならば、子供子育ての観点全般から、子ども育成部と連携をとりながら、保護者や職員と理解を得ること。
 また、施設もまだまだ使えることから、施設廃止にすることではなく、「子ども園」にすることもできる。子ども子育ての観点から、重要な位置付けが必要だ。合わせて、検討を要請した。今後、両園の動向を掴みながら進めていく必要があります。

諏訪幼稚園http://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/kindergarten/261suwa/
大楠幼稚園
http://schoolnet.yknet.ed.jp/schoolnet/kindergarten/262oogusu/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諏訪幼稚園と大楠幼稚園の廃園問題について はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる