はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS  6月6日(土)10時〜風早の谷戸 「田植え」をしましょう。

<<   作成日時 : 2015/05/21 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

池上中時代の教え子の天白牧夫さんが、主催しているNPO法人「三浦半島生物多様ら生保全」が、また今年も風早の谷戸で、田植えをします。県の環境センターの職員の皆さんにもお手伝い頂き、昨年も大盛況でした。
画像


田植えだけでなく、稲刈り、収穫祭と、一年間お米作りにたずさわれます。昨年は、ちょっとほったらかしで、草がかなり伸びていましたが、乾燥は天日干しで、脱穀精米したお米は、もっちりとした非常に美味しいお米でした。
稲刈り
画像


画像

 全く肥料も、農薬も使わずの、自然農法ですが、ちゃんと育ちました。この田んぼは、何年もお米を作っていながったので大丈夫かと思いましたが゜、いやー、腐葉土などの自然の養分がちゃんとあって、しっかりと実の入ったお米が美味しくいただけました。また、お餅も美味しかったです。ぜひ秋に収穫をするために、ぜひ田植えに参加しましょう。 

収穫祭
画像

画像


 昨年は、田植えが1日では終わらずに、二週間後に私と天白君たち何人かで、残りをやりましたので、ぜひ多くの方のご参加をお願いします。



昨年初めて実施して大好評だった風早の谷戸での田植え体験会。
今年も当地にて6月6日(土)に実施いたします!
心地よい風と日差しを受けながら、田植えをしてみませんか!!

小雨決行、中止の際は前日17時までに直接ご連絡いたします。
お手洗い・更衣室・水道はかながわ環境整備センター内の施設をお借りいたします。

日時:6月6日(土)10〜12時
集合:かながわ環境整備センター管理棟前(横須賀市芦名3-1990)
持ち物:飲み物、汚れても良い服装、長靴(捨てても良い靴等でも可)、タオル、帽子等
参加費:中学生以上500円、小学生以下無料
申し込みは、http://kokucheese.com/event/index/298480/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 6月6日(土)10時〜風早の谷戸 「田植え」をしましょう。 はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる