はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙戦、終盤になりました。

<<   作成日時 : 2015/04/24 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像

選挙戦終盤になってきました。あと二日です。三日間の個人演説会が無事終了しました。どの回も、多くの地域の方に足を運んでいただき、盛会に終わったこと、本当にありがとうございます。

◎2011年3月の東日本大震災以降の被災地から学んだこと。防災体制等整備特別委員会の取り組み。
◎2013年、第三者による個人情報の流出に関しての対応として「本人通知制度」の導入に関すること。
瓦礫と漁網についての地域の方の苦悩と「意向調査」。 
◎若者たちのこれからの動きとして、 Shokuyabo農園、まるごと横須賀の映画を作る会の活動、戦争を記録する「1945」のとのくみ・・・・・

未来の設計図をどう作るのか、それを誰が作るのか。市民と議会を「つなぐ」こと。
それが、私の仕事だと感じています。


写真は、汐入のダイエーの前の歩道橋上で、小学生の子どもたちがと屋外授業。

はせどん「さて、横須賀市の人口は増えているのでしょうか。」
Aくん「うーん。増えてる」
はせどん「なんでそう思うの」
Aくん「知らない人が増えているから」
Bくん「そうそう。外人とか多い。」

はせどん「そう。すっごくいい答えだね。なるほど、」
「実際にはね。驚くかもしれないけれども。 横須賀は一昨年、人口が入ってくる人と、出て行ってしまったひとの差では、1772人多く出て行って、人口流出日本一だったんだよ。」

 Aくん「へー。増えてると思った。」

はせどん「それじゃあ、みんなは、横須賀好き?」
Aくん、Bくん・・・・・「すき、すき、すき、すき、すき」

はせどん「そうなんだ〜。すごい好きなんだ。それじゃあなんで好き?どういうところが好き?」

Cくん 「海がある」 Aくん「山もある」 Dくん「友達がいる」 Bくん「好きだから。理由はわからない〜」

はせどん 「そうか。海もあって山もあって、そう大事だね。友達がいること、そして大好きな友達がいること。」「全て、みんなの言う通りだよね。」

はせどん「横須賀市は、さあ、どうしたら人がたくさん住んでくれるか色々考えているんだ。君たちだったら何をしたらいいと思う?」


こんな話をしていました。この後、大津高校のハンドボール部の生徒さんたちともお話をしました。 簡単な問いかけでも人懐っこく、ずっと聞いてくれた方もいて、嬉しいひと時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙戦、終盤になりました。 はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる