はせどんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り針の老舗「はりよし」が元気です。

<<   作成日時 : 2013/02/07 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 葉山の釣り名人

▼「はりよし」の釣り針がなかなかいい。釣り針といえば「がまかつ」が大手メーカーとしては有名だが、大手ではないが「いいものを作っている」と漁師さんや固定客のファーンがいるのが「はりよし」。知る人ぞ知るといった釣り針メーカーだ。
画像


▼例えば、有名なところで言えば、「関サバ・関アジ」の漁師さんも多くが使っているのが、「はしよし」の針。横須賀の佐島でも本業の漁師さんたちの中には、ずいぶん長く使っている方もいる。漁師さんは100本単位・1000本単位で注文があり、商売道具だけにそれぞれの好み、魚の種類だけでなく、堅さなどの特別な注文があるようだ。ねむり針とか、針に筋の入ったウェーブライン(上の写真・特許を持っているらしい)とか、針の種類も様々だ。大手は機械化が進む中、手仕事で針を製造する職人の技が光る。

▼この「はりよし」さんがこのたび横須賀に関東営業所をおくことになった。営業全般を担当しているのが岸本隆巳さん。岸本隆巳さんは元横須賀総合高校の社会科教師、大塩平八郎の研究家でもある。昨年三月で定年退職した後に、実家の家業である「はりよし」を継いで営業担当として、全国を飛びまわっている。もともと、釣り針の老舗なので、御得意さん中心に、網元さんや釣り具店を回っているという。「なかなか景気が今いちで・・・」、といっているものの、楽しそうだ。私も公私ともにお世話になってきた。親分肌の懐の大きなすばらしい方だ。

はりよしのホームページ
http://www.hariyosi.com




▼葉山の釣り愛好家の方が、「はりよし」についてのせてくれていた。
「やっぱり釣りが好き」ホームページ
http://ajiaji2012.blog.fc2.com/blog-entry-471.html
▼もう一つ
http://ajiaji2012.blog.fc2.com/blog-entry-502.html

画像

3月22〜24日、フィッシング・フェスティバルが、横浜の「みなとみらい・パシフィコよこはま」で開催される。

画像


「がまかつ」や「ダイワ」「シマノ」など大手の釣り具メーカーが゜出店する中で、老舗の「はりよし」も30年ぶりに、ブースを出すという。岸本さんも張り切っている。ぜひいってみたい。


釣り針2個でハートの形を作った「はりよし」のストラップ。


画像
 

▼本物の 釣り針二つを向い合せてハートの形にして作ってあります。 相手のハートを射止めたらはなさない?釣り針ストラップ。 「はりよし」 特製 (写真の品は完売。現在作成中・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り針の老舗「はりよし」が元気です。 はせどんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる